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カテゴリ:スマートデイズ
2016年に大手ポータルのメルマガに載った「かぼちゃの馬車」の集客セミナーの宣伝広告。
-------------------- -------------------- ついこの間、某大手ポータルのメルマガ記事を否定する記事を書きましたが、本来、「ひとの振り見て我が振り直せ」が目的でしたし、少なくとも自分が係わる仕事では「根拠ない否定はしちゃいけないって」心する様にしていますが、それにしてもこの大手ポータルのスマートデイズ問題に対する対応には疑問を感じ、憤りを禁じ得ない。 この問題の被害者を救いたいのか?この問題に係わって利を上げようとしている輩側に立っているのか?ただ、単にこの問題を引っ掻き回しているだけなのでは、とさえ思えてくる。 昨日も、このポータルが配信している「○○新聞」の中に「かぼちゃの馬車は無価値同然の安物建築」とのテーマの記事が掲載されていたが、こう言った論調の記事やコメントが注目を浴びたり世間に広がってしまった事が今回の被害者の方々に与える影響が、どんなものなのか?を考えているのだろうか。 私が係わっている物件では、今、何とか入居状況を改善し更にハード面でも改善できる部分は改善し、いずれは売却する方向で再生策を立てているが、これは他の被害者の中にも同様の考えでいる方が多い筈。 それを根底からぶち壊していることを理解しているのだろうか? こんな記事が拡がってしまえば、本当に最悪な状況に追い込まれてしまう方が大量に出てしまう。 ス○ガ銀行を責めるのもスマートデイズ(元スマートライフ)を責めるのも当然なのだが、既に各オーナー(被害者)の所有になっている物件を叩いて、一体何がしたいのだろうか? この会社には世に出す記事を第三者的に検証する部署もないのだろうか? そもそも、このポータルは2016年にはこの「かぼちゃの馬車」のセミナー広告を載せているし(上の写真参照)、確か販社のセミナー広告も載せていると聞いている。 信用度の高い大手(それも上場企業)ポータルの宣伝広告を見て、集客セミナーに参加し、結果今回の被害者になってしまった方も少なくないだろう。 「担当がやったこと」、「当時は良い話だったから」とするなら、ス○ガのやっていることを責める立場であるのか?とも感じるのは私だけなのだろうか? また、実際に昨日の記事に目を通してみると某設計士さんのコメントに「安物設計」とあるが、「安物建築」とは書かれていないと思う。 続いて、名前もあかさないコンサルタントさんが「上物は無価値同然云々」と言っているとあるが、どの建物を見たのか?全てを見てそう判断したのか? 本当に今回は怒りすら感じる。 更に驚いたことがありました。 記事を読み進んでいくと、何と私が密接に連絡を取っている(いわば)仲間が実名入りでコメントを寄せていたのです。 この方とは、この3週間、スマートデイズ被害者を支援する方策を真剣に話し合ってきた。 その人が「被害者を更に追い込んでしまうような企画に加わっている筈がない」と言う思いとちょっとした憤り感から、直ぐに当人に電話して率直に確認してみたところ、本人は、この様なテーマの記事の中に加えられるとは、全く考えていなったと教えてくれた後に、私同様に、今回の企画の意図に疑問を感じると話してくれた。 本当に、上場企業がこんなことをして良いのだろうか? 被害者の会の様なものが複数立ち上がっているそうだが、戦うのはスマートデイズやス○ガ銀行だけではないことを再認識しておくべきだと思う。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年02月19日 10時51分35秒
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