5637818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画特撮アニメ24/7/365☆ITOYA online

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Shopping List

Archives

Category

Freepage List

Favorite Blog

変身忍者嵐 第31話… New! 武来神さん

台湾旅行まとめ New! yokohamatarou2001さん

屋外の冷却でミスト… New! doziさん

ミュージックジェネ… New! 稲葉忍さん

アリス 特別企画<10… New! 神戸オジーさん

配合パターン sweetplazaさん

ばくはつ五郎 上段タローさん

光コラボの事業者変… digital_21さん

沖縄戦線異状あり !? 背番号のないエースGさん
岡山で映画を観よう… ほーく7545さん
2007.04.20
XML
カテゴリ:映画DVD
開巻早々、メキシカンな陽気なタイトル音楽とともにスパイが電話ボックスごと吊り上げられるシーンから始まり、ジャンポールベルモンド演ずるスパイ「鉄腕ボブ」がアカプルコのリゾート・ホテルに颯爽と登場、荒唐無稽に大活躍。
そこに、場違いな掃除婦が突然現れ、場面は一転、雑然とした安アパートの一室=現実の世界に、戻る。
冒頭からのシーンはすべて、小説家ベルモンドの描く人気スパイ小説の世界だった。
「小説の世界」とその著者である「小説家の現実の世界」を交錯して描くコメディ。

おかしなおかしな大冒険サントラ輸入サントラ盤
Magnificent (Le Magnifique) [Soundtrack] [from US] [Import] amazon CD にリンク

J・ビセットはその小説に興味を持つ女子大生で、彼女の可憐さにあこがれるベルモンドは、最初は執筆中の小説の中で彼女と自分の颯爽とした冒険を夢想するが、やがて小説の主人公に嫉妬するようになり、その思いを反映した小説は、だんだん暴走を始めて・・・。果たして恋と小説の行方は?

「小説の世界」のシーンは007のパロディになっていて、ジャクリーン・ビセットはボンドガール風ヒロインに、ハーバート・ロスも敵の悪党として登場します。

J・ビセットが最も輝いていた時期(「アメリカの夜」のころのフランス+イタリア映画)で、
現実の世界のメガネにジーンズの姿(アンジェラ・アキのような)と、小説の世界でみせるセクシーな姿(ボンドガールのような)の
両方の美しさに完全に参ってしまいました。
この映画は、私にとっては、オールタイムベストに入る非常に思い入れの深い作品です。
が、当時から評価は芳しくなく(「パリで一緒に」と同じ手法とか・・・)知名度も無いので(まず紹介されることはない)、いまだに日本ではDVDが発売されていません。(海外盤のみ)
邦題も良くない。(「おかしなおかしな・・・」と付く映画に「おかしい映画」はないと揶揄される始末。)

音楽は「ボルサリーノ」で有名なクロード・ボリンで、映画の内容に合わせ、にぎやかな曲から華麗な曲まで非常にバラエティに富んでいます。
特に、ヒロインの「タチアナのテーマ」が美しい。
公開当時、サントラLPを買えず、EPで我慢した思い出があり、作品がマイナーなだけに、近年、やっと輸入CDを見つけ即購入しました。
やっとサントラCDは入手できましたが、今度は、DVDを待って、テレビ東京のお昼のロードショー(山田康雄氏によるベルモンド)の録画で我慢する日々が、またまた続きそうです。(テレ東偉い!)

<<未DVD化>> 原題:"LE MAGNIFIQUE"

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 映画ブログへ
ランキング画像ボタン人気ブログランキングへ
☆↑ランキングに参加してます。↑もし少しでも気に入っていただけましたら、1クリック投票いただけると嬉しいです。m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.04 03:18:05
コメント(4) | コメントを書く


Comments

Free Space



DMM.com CD&DVDレンタル

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへにほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 演劇ブログへにほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング画像ボタン人気ブログランキングへ
☆↑ランキングに参加してます。↑もし少しでも気に入っていただけましたら、【1日1クリック】投票いただけると嬉しいです。m(_ _)m

2022:​
2021:


2017:
2016:ウルトラマン50周年2016.jpg
2013:40501Ultra7_45th45Mami_30thSin_eva
2012:Logo_macross30th
Gyaban_30ths
007_50th2011:ULTRAQ45th

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X