1541155 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~徒然なるままに@サウジ~

~徒然なるままに@サウジ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

snowshoe-hare

snowshoe-hare

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

西海・よかところ☆彡… New! Belgische_Pralinesさん

12日目 ウクレレ… New! アジアの星一番Ver4さん

リュックサッカー Sa… Salaamさん
香港経由、旅たびア… Betty82さん
バリ島移住できるか… 曽許之御立さん

コメント新着

柳沢有紀夫(「海外書き人クラブ」お世話係)@ サウジアラビア(元)在住者を探しています 初めてメールいたします。 「海外書き人ク…
ふっと@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) はじめまして。サウジの貴重なサッカー動…
きまぐれ旅人@ Re:サウジはドバイでもアブダビでもありません!!(12/19) 中学生レベルの地理なのにマジでそんな勘…
redsnuko2522@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) 先日行われたAFCチャンピオンズリーグ…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

free counters
2011年03月22日
XML
カテゴリ:スリランカ

今日のリヤドは暑くなりました。室内気温31度ほえー・・・乾燥しているのでまだ耐えられます。

まただいぶ間が開きましたが雫、スリランカの旅27はコチラ

パーム・ガーデン・ビレッジ・ホテルの庭にはいろんな植物が植えられています。

タヒチやハワイにも生えているこんな木も:
スリランカにもノニが
ノニがスリランカに? ふーむ、気候的には合いそうだねぇ。


朝ご飯:
朝食ビュッフェ
豚ベーコンを忘れずにゲット(サウジにいるとホント、豚肉に飢えますぶた)。


フルーツがとにかくおいしくて。南国バンザーイグッド
ビュッフェのフルーツ


この日は移動距離が長かったんです車

アヌラーダプラから再びM君の実家に寄って、キャンディを通ってコロンボまで行く予定でしたから。


石窟寺院を見たダンブッラにさしかかりました。

「ね、ね、マンゴー食べない?今いい時期なんだ~大笑い

出た・・・M君得意の(?)買い食い休憩の申し出です。

ダンブッラのマンゴーはおいしいことで有名だそうで、7月は旬なんだとか。


もちろん果物屋台で買うんですが:
マンゴー屋さん
マンゴーだけど皮が緑色?これで本当に熟れてるのわからん


中身はこんな具合:
スリランカのマンゴー
半信半疑でかぶりついたら、


うまーーーい!!! 甘くてジューシー大笑い!!


今まで食べたマンゴーの中で一番おいしかったですね。さすがM君、現地人の味覚は確かです。

日本じゃ高級フルーツなのにスリランカでは格安・・・うう、スリランカ人が羨ましいー雫


で、このままM君の実家に行くのかと思いきや、車はどんどん森(ジャングル!?)の中へ。

MP君のお兄さんが働いていると言う、ランウェリ・スパイスガーデンに向かっていたのでした。


実はこのスパイスガーデン、日本の団体様もよく訪れるんですねぇ。意外と大きな所です。

欧米人・ロシア人・中国人・アラブ人・・・いろんな国の人が園内にいました。

各種スパイスの説明が書かれた紙には日本語版もあったし、日本語ベラベラのガイドさんもびっくり


でも今回の我々の案内役は英語が上手な(ロシア語も勉強中)MP君のお兄さん、Sさんでした。

整った顔立ちのイケメンさんです。

うほほ、目の保養だわ~目がハート


園内に生えている様々なスパイス類を説明付きで見物:
カカオの実
カカオってこうやって生えてるのね。


コーヒーの木とまだ熟していない緑色の実:
コーヒーの実
スリランカ名物は紅茶だけではないんです。


他にはシナモン・胡椒・ウコン・クローブ・ナツメグ・バニラ・ジャックフルーツなど盛りだくさん!


で、広い空間に通され、無料ハーブティーをいただきながらスパイスの効能などミニ講義を受けます。
ハーブティーとレシピ
スパイスやハーブを使ったお料理やお茶のレシピも(日本語版が!)もらえるんですよ~。


そしてSさんのサービスで、ちょこっとハーブオイルマッサージも。
ひざ下をマッサージ
ひざ下を15分くらいゆっくりモーミモーミ・・・


ほぇ~~極楽じゃ~~大笑い


もんでくれたのはSさんじゃなくて別のおっちゃんでしたが。


ダンナは背中を、肩から腰にかけてやってもらっていました。
肩から背中をマッサージ
あんまり絵にならない光景ですが(爆)

そうそう、’心付け’を忘れずにねウィンク


これで夫婦ですっかり骨抜き状態お化けお化け


もちろん、店舗でお買物致しましたです。

マッサージバームと毛生え薬と蚊よけのシトロネラ(レモングラスのオイル)などを。

お値段はガイドさんの裁量で割引が可能らしく、Sさんのおかげで3割~4割引きになっていました。


「えっ、大丈夫なの?かなり安くしてもらっちゃったみたいだけど。お給料減ったりしない?」

「大丈夫大丈夫、心配しないで。来てもらえて嬉しいんだ。4年後に、また会えるよね?」

(なんで4年後なんだ??)


日本語のガイドさんは負けてくれないそうです。

でも、頑張って友達になったら(チップをはずんだら?)変わるかも知れませんうっしっし


・・・つづきます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ←ランキングサイトに飛びます。よろしかったら1票入れてやってください(^^;)

お手紙は私書箱郵便局までお願いしますm(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月23日 01時10分41秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.