453172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

済州観光公社旅行ブログ

済州観光公社旅行ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Only済州

Only済州

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

済州島 ハヤシ 観光 タクシー@ Re:<エンタメ>T-ARAが旋風 ヒット連発・海外活動も順調(02/15)  済州の面積はソウルの三倍、シンがポー…
済州島 ハヤシ 観光 タクシー@ Re:<エンタメ>T-ARAが旋風 ヒット連発・海外活動も順調(02/15) ( 済州島世界遺産、個人旅行、自由旅行,…
マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ 更新、頑張っているんですがどうしても上…
 済州島観光タクシーハヤシ@ Re:[韓国旅行 済州島情報]済州島の交通情報「済州島観光タクシー」(10/20) jejudotourtaxi.com 済州の面積はソウルの…

お気に入りブログ

大相撲 令和6年5月… New! ほしのきらり。さん

昨日(05/27)のアク… New! あき@たいわんさん

おふろたんけん(と… New! さくらもち市長さん

ダイソーの掛けやす… New! そら豆さん

冷麺、冷蕎麦の季節… New! はんらさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年10月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

こんにちは! 久しぶりに「雨の日の済州旅行」お届けします~


雨の日が結構多い済州。


春のワラビ採りの季節には「ワラビ梅雨」、夏が始まる前には1カ月ほど本格的な梅雨の時期が続きます。


夏が終わるころから秋にかけては台風の影響で大雨が降ることも^^;


今年は夏のはじめから雨がたくさん降ったからか秋になったこのごろはよいお天気が続いている済州です!


最近天気はいいんですが、まさかの雨になった場合に備えて室内観光地をご紹介しておきますね^^





というわけで、済州の歴史と文化の殿堂の役目を担う、済州の歴史と文化遺産を展示&保存&研究している歴史博物館「国立済州博物館」に行って来ました。



それでは、行ってみましょう~

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




国立済州博物館は済州特別自治道日走東路にあります。
博物館1.jpg
済州国際空港からだと100番バス、
車の場合はナビゲーションの住所検索で検索してみてくださいね。



住所:済州特別自治道済州市日走東路17 電話番号:064-720-8000
■観覧時間:午前9時~午後6時■観覧料:無料!

(毎週月曜日、1月1日休館)
博物館2.jpg


国立済州博物館には済州固有の文化を体系的に見ることができる6つの展示室と毎年多様なテーマの特別展を開催している常設展示室があります。



人気の博物館なのですでに展示室入口からちょっとした人だかりが。
博物館3.jpg

展示内容も充実している上に無料とはありがたいですよね!





<神秘の島、済州の誕生と人の定着>
先史室展示館では火山島済州の誕生~済州人の定着過程~耽羅国が誕生する前までの文化発展していく姿が見られます。
博物館4.jpg
隆起文土器、磨製石器、有孔土器など各種多様な史料が展示されていて、その時代の暮らしぶりを詳しく見ることができます。






三陽洞遺跡は青銅器-初期鉄時代の遺跡です。
博物館6.jpg

遺跡を模型で表現。


村が丸ごとここに再現されています。本当によくできてますよね!
博物館5.jpg

済州島先史文化をよく表した人形。本物の人みたいでちょっとびっくり^^;
博物館7.jpg

むかし学生のときに以来久々に来たんですが…その頃よりわかりやすく工夫して展示されてます。


子供たちの教育のためにもなるし家族で来るのも楽しいでしょうね。





今から2000年前、済州の人たちは、人が死ぬと大きな瓶に亡骸や骨を入れて埋めたと言います。
このような墓を「ドックムドム(甕棺墓)」と呼ぶのですが、このドックムドムは今まで発見されたもののうち済州地域で最も古い時期に作られたものだそうです。
博物館8.jpg
なんだか不思議な気持ちになりますよね。






雨の日にゆったりと博物館や美術館を巡るのもいいものです。
歴史に思いを馳せたりして…
博物館9.jpg

 

 

こちらは済州固有の文化が完成された耽羅の成立と発展がテーマの耽羅室!
博物館10.jpg
済州だけの独特な文化が完成し花咲いた耽羅時代。

クワ、 高内里式土器、各種鉄器などから耽羅国の多様な文化を知ることができます。






こちらの方は土器を食い入るように見てますね。

耽羅時代文化の魅力にすっかり夢中。
博物館11.jpg

 

 


私が一番興味を持った耽羅巡歴図室!
300年前の済州の様子がそっくりそのまま記録された耽羅巡歴図で朝鮮時代の済州の人々の生活を知ることができます。
博物館12.jpg

 


情報検索コーナーでは、耽羅巡歴図についてさらに詳しく見ることができます。
博物館13.jpg
観覧客の目線に合わせたわかりやすい展示を心がけているなという印象をうけました。




学生さんたち、済州の歴史と文化遺産に好奇心いっぱいになようで熱心に話しを聞くいていました。えらいですね~
博物館14.jpg


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

見ごたえのある国立済州博物館。


みなさんも国立済州博物館で済州の歴史と文化の香りを感じてみてください!


それでは、雨の日も楽しい済州旅行を~:)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月04日 22時35分39秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.