Phoebe Snow...とRokkorでCobby^^
さて前回に続き私の大のお気に入りレンズ「AUTO ROKKOR-PF 55mm F2」の話題ですが、今回はちょっと雑記っぽいかもしれません...ご容赦ください。毎回現像ではというかPCの前に座る時は必ずと言って良いほど音楽を聴きます。最近は歳のせいでしょうか「Rock & Jazz」の本筋からだいぶ離れてClassicやボーカルものをよく聴きます。今回ここに出てくるのが表題にもありますが「Pheobe Snow」です...もう付き合いも長いのですが、1974年のデビュー作『Phoebe Snow』を当時はLPで手に入れてから彼女の歌声に一発で虜になって...それ以来の付き合いになっています。かといって全てのアルバムを持っているほどではなく、長い休養期間後の『サムシング・リアル』が出る頃には関心が他に移っていて...でもお気に入りのデビュー作はずっと聴き続けていました。CDになり今手元には...『Phoebe Snow』『Never Letting Go』『Against The Grain』の3枚だけ。最近は結構ヘビーローテーションでこの3枚を聴いていたら未発表ライブ3曲を含むベスト盤があるらしいとネットで見て調べてみたら、やはりこの3枚を中心に組まれたベストがSony Musicから出ていましたね。収録曲の多くを持っていたので、中古でいいかと800円ほどで手に入れました...まあそれがとても良いんです(笑)。レーベルの壁を超えて選曲されてますし、3曲のライブも良い出来でこれはホントおすすめできるベスト盤だと思います。もしフィービを知らない方がいらっしゃったらぜひ聴いてみて欲しいですね。そしてもし気に入ったらぜひ輸入盤で手に入りますから「デビュー作」も聴いていただきたいです、彼女はもう2011年に惜しくも亡くなってますので、このアルバムは私にとって「デビュー作」にして最高傑作と言えるものになっています。2作目以降のリズムが前面に出る曲風も元気をもらえて良いのですが、このデビュー作『Phoebe Snow』はJazzで言えば”アフター・アワー”的なリラックスした「ノリ」があり、疲れた時などとても癒しになる音楽で溢れています...その最高傑作が大ヒットした「ポエトリー・マン」なんですねえ。まあ共通して彼女の声がキーなんですが、4オクターブを越えるといわれるその声はとても表情豊かで...時に聴くものを圧倒し、時に優しく包んでくれます。このベスト盤はそうした彼女の魅力をギュッと詰め込んだ素晴らしさがあり、多くの音楽ファンへおすすめできるものになっているんではと思います...ぜひ聴いてみてください。さてそんな「Phoebe Snowのベスト盤」とは話がガラッと変わりもう一つのレンズネタになります(笑)。前回取り上げた「AUTO ROKKOR-PF 55mm F2」のなかに...開放で被写界深度が足りなくてもなんとかしてくれちゃう凄いところ...という一文を入れたんですが、それを感じていただけた写真があったかどうかちょっと不安になり、今回散歩でCobbyをいろいろ撮ってみたものを上げて実証してみたいと思ったんですねえ。ちょっといろいろと見ていただけたら嬉しいです...天気も上々でこのレンズが得意とする元気で明るい描写の続きで見ていただけると思います^^。[Cobby 1](f/2, 1/500, ISO100)[Cobby 2](f/2, 1/400, ISO100)[Cobby 3](f/2, 1/320, ISO100)[Cobby 4](f/2, 1/2500, ISO100)いかがですか?Cobbyとの距離、近くの桜の木との距離の関係で見ていただいても1.と2.でもしっかりCobbyの臨場感は確保されていながら木の不自然な描写もないです。3.のようにごく近くではまさにF2の強み?で下半身の自然な柔らかいボケで変に頭だけの描写にもなっていませんしね。4.などはCobbyまである程度の距離がありますから全身がしっかり描写されているのは当たり前ですが、驚くのはその立体感と背景に至るまでの柔らかく美しいボケですよね...8枚絞りとはいえなんともいえない気持ちよさです^^。上のすべての写真に共通して被写体(Cobby)の素敵な押し出しと描き方ですね、日陰でも目が生き生きとして描かれる描写力というか...まさに「元気なレンズ」です(笑)。オマケで一枚その桜の木の下から光が素敵に透過している葉を中心に見上げたカットを置いてみました...[桜の木(緑)](f/5.6, 1/100, ISO100)手前の葉から目的の葉まで少し距離がありましたので「透過」を意識しましたのでこの絞りを選択したんですが、目が自然と手前の葉から左右と移動しながら中心の葉脈まで見える葉に誘導されていく感じ...を期待して現像してました(笑)。空が少し飛ぶ覚悟で+1.0EVほど露出補正をかけてますが、葉の色だけでなく桜であることが分かる幹・枝の描写にも感心します。いかがでしたか、「アバタもエクボ」でしょうか?...いえいえ分かる方には分かっていただけるものと信じております^^。...ということでそんな大好きな「AUTO ROKKOR-PF 55mm F2」の追加の話題でした。次は「MC ROKKOR-PG 50mm F1.4」かな(笑)。2020年5月 この木なんの木公園にて(α7II + AUTO ROKKOR-PF 55mm F2)