2034161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

写真俳句Ryo 俳句 山野草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年12月05日
XML
カテゴリ:生活
地中海気分茶にして小春かな  



*季語 小春日 冬 子季語 小春

小春かな薬効ありやオリーブ茶  



*季語 小春日 冬 子季語 小春


*ここ2~3日暖かい日が続いて
のんびりムード

オリーブは聖書の創世記や詩編
オリーブ山の麓ゲッセマネ(エルサレム)
の園の祈り等に記述があり
古くから人々の中で暮らしに生きていて
地中海沿岸では葉もお茶(薬草)
としても飲まれていた

昨年の秋から冬にかけて
やたら風邪をひき
インフルエンザにまで

今年はオリーブ茶のおかげかな
風邪をひかず

春から庭で摘んだオリーブの葉で
オリーブ茶を作って
ほぼ毎日1~2杯飲んでいる
そういえば風邪ひかなかったな~

血圧やコレステロール値
血糖値を下げる効果
免疫細胞活性化
コラーゲンの生成を補助する働き
アンチエイジング等々

収穫はそろそろ終わりかな
葉の形のまま使ったり
細かく砕いたりしてお茶にしている

庭から葉を採ってきて良く洗い
大きなザルに入れ1週間ほど干し
焙じて保管している

ティーバックのようにしたり
中国茶のマグカップで
目の粗い陶器の茶こしが付いていて
蓋もついているのでそれを使ってみた

体に良いって言われるものには
抵抗があったけど
あれこれいいものと言われるものを
摂取していたら際限ない
バランスの良い普通の食事を
楽しむ派

お茶としては紅茶を楽しむようではなく
かと言って薬草を飲む感じでもなく
薄めにしたり
砕いて濃いめに抽出したり
美味しいかと言われれば
それほど癖もなくまあ美味しい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年12月05日 15時27分35秒
[生活] カテゴリの最新記事


PR

Comments

--綾--@ Re[1]:遺跡 家の基礎(03/29) Mr.fukoさんへ 素敵に読んでいただきあり…
Mr.fuko@ Re:遺跡 家の基礎(03/29) こんにちは > 遺跡に似て家の土台や豆…
--綾--@ Re[1]:遺跡 家の基礎(03/29) 安のりさんへ 「豆の花」カラスノエンド…
安のり@ Re:遺跡 家の基礎(03/29) カラスのエンドウかと思いました。 普通は…
--綾--@ Re[1]:試し書き(03/16) 安のりさんへ はい ニリンソウと蕨です…
安のり@ Re:試し書き(03/16)  イチリンソウ、ニリンソウかな。 のの字…
--綾--@ Re[1]:双葉(03/05) 安のりさんへ 絹さやは花は可愛くて素敵…
安のり@ Re:双葉(03/05) 今菜園に緑があるのが絹莢の芽です。 葱…

Recent Posts

Profile

--綾--

--綾--

Calendar

Category

Favorite Blog

若葉風 fu New! fu~coさん

旅立ち 桐山陶子さん

ルフレ姫のブログ ルフレ姫さん
こまくさ2のブログ こまくさ2さん
自由に五七五 安のりさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.