3756843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みんなのポケット6

みんなのポケット6

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まー(シモパ)

まー(シモパ)

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Category

Aug 25, 2008
XML
今回の沖縄では3度、地中に入りました。

豊見城の旧海軍司令部壕
南風原の陸軍病院壕
この2つは人工のトンネルです。

もう一つが糸数のアブチラガマです。
ここは自然の洞窟です。
かなり大きく千人近い人が隠れて居たようです。

沖縄戦終盤には、病院壕にもなっていて、
軍民共用(と言っても沖縄の村人は入口近くの危険なところだったそうです)
だったそうです。


昨冬は一人で入りましたが、
今回は案内してもらえました。
やっぱり、話を聞きながら見学するのは良いです。
20年前にも案内付で入ったことがありますが、

忘れていたのか
その時には聞いていなかったことなのか、
初めて知ったことも少なくなかったです。

糸数壕2

是非、チャンスが有れば、入ってみて下さい。
今は、ガマも整備されているし、
中で懐中電灯を消して
本当の暗闇を味わってみるのも貴重な体験な気がします。

 自分の目の前の手が見えないんですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 25, 2008 10:18:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日本国内(関西以外)] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

6月15日(土)の… New! kusomitutaさん

大相撲 気になる力… New! ほしのきらり。さん

2024-05-20 再度公… Hanadaiさん

栗東×イタリアン Orp… さぁちゅん☆さん

北海道に行って来た… カエルアンコウさん

Comments

まー(シモパ)@ Re[1]:山田池菖蒲園☆彡カルガモ親子❣❣(06/14) New! kusomitutaさんへ おお🎵 花神を☀️ 面白か…
kusomituta@ Re:山田池菖蒲園☆彡カルガモ親子❣❣(06/14) New! 紫陽花~いい色ですよね~ たくさんの「…
まーです@ Re[1]:鮎味亭~❣❣(06/13) kusomitutaさんへ おお🎵 何年生なのでし…
kusomituta@ Re:鮎味亭~❣❣(06/13) いや~鮎の時期ですね~ 私も今年は養殖…
まー(シモパ)@ Re[1]:ゴルフ予定(06/12) Tで~すさんへ はい。😀 よろしくお願いい…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.