3706083 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みんなのポケット6

みんなのポケット6

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まー(シモパ)

まー(シモパ)

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Category

Jun 10, 2021
XML
カテゴリ:北東への旅
大舘には、花岡鉱山がありました。
亜鉛、鉛、金、銀などが産出したそうです。








ここで、戦時、中国から強制連行されてきた人たちが
多数、犠牲になる花岡事件も起きています。
そのことを忘れず、日中両国の友好を祈念して
平和記念館が作られています。
早朝の訪問で、開いてるはずないですが^^
昼でも、予約した方が良いです。基本土日開館なのかな???




花岡鉱山に、中国 河北省(北京と西安の間?^^)から
強制連行されてきた中国の人が千人近く働かされていました。
連行されてきたのは、1944年6月とありますね。
その1年ほど後、あまりの待遇の酷さに、ストライキが起こされ
さらに、労働者が蜂起し、脱走する事件が起きたのが、1945年6月。
山狩りが行われ、ほとんどが連れ戻され、
共楽館(労働者のための娯楽施設?^^)の広場に集められ
炎天下、3日間居らされ、その間約100名が死亡。
結局、この事件で400名ほどが亡くなられたようです。












戦後、12月には、幸存者(生き残られた方を中国ではこう表現されています)531名が
塘沽(タンクー)港に戻れたと。塘沽から、石家荘や保定へ帰られたということです。
私、30年くらい前???に行ったことがあるんです。
そこで、幸存者の方にお話を聞かせていただきました。
畑や家で襲われ連行され、鉄道の駅の倉庫に集められ
港の倉庫から、船に満載されて連れていかれたと。ぎゅうぎゅう詰めで、途中で
亡くなった方は日本海へ投げ込まれていたと。
だいたい10%が移送中に亡くなったとか。
宿舎の周りは鉄条網で囲まれ、軍用犬が見回って逃げられないようになっていた。
食事は、ごく少量で、太平洋汁(薄くて、具が入っていないかろうじて塩味がする。。。)
両方の小指を縛られ、吊り下げられ、指は今も曲がったままだと、見せて頂きました。。。




碑文の最後が見えてませんが
過去にあった事実を忘れず、日中両国不再戦の誓いを新たにする
と結ばれていました。

ちなみに、日本へ強制連行された中国人約4万と記されています。
朝鮮からは100~200万と、比べると少ないですが
中国の人は、日本より、偽満州へ連行されることが多く、そちらへは
100万人くらいは連れていかれたということでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 10, 2021 07:08:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
[北東への旅] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

草津市立 水生植物公… New! さぁちゅん☆さん

5月20日(月)の… New! kusomitutaさん

大相撲 9日目 幕内… New! ほしのきらり。さん

2024-05-15 再度公… Hanadaiさん

育つと良いなあ! カエルアンコウさん

Comments

まーです@ Re[1]:彦根城☆玄宮園(05/18) beerloveさんへ では。それ以後に下弦の月…
beerlove@ Re:彦根城☆玄宮園(05/18) 因みに5月23日がつぎの満月です😊
まー(シモパ)@ Re[1]:国宝 彦根城❣❣🏯(05/18) BeerWineさんへ 調べて書いてますよ☺️ パ…
BeerWine@ Re:国宝 彦根城❣❣🏯(05/18) いつもブログを読んで行ったところをこれ…
まー(シモパ)@ Re:笑い飯哲夫 般若心経(05/13) 伊豆の踊り子の書評。すごい😆⤴️ですね🎵…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.