【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ジョンリーフッカー

ジョンリーフッカー

2011.09.11
XML
カテゴリ:きのこ
さて山の恵みを採ってきたら次はガッツリ食べる事です。

ツガタケ

キノコ御飯の作り方に作法はありません。

アブラシメジ他

今回はキノコに下味をつけておきたかったので、醤油、酒、みりんの中にツガタケとホウキタケを入れて冷蔵庫へ30分程寝かして炊き込み御飯にしてみました。ホウキタケはピーコさんからの頂き物を惜しげもなく使わせていただきました。
毎回のことですが、炊き上がる寸前の香りが部屋中に広がる時は至福です。
キノコのあわせはモモクリさん式ですね。

アブラ

アブラシメジは芋煮のようにして食べてみたかったので醤油ベースにしてみました。
馬肉を使ってみたかったのですが、どこにも売っていないので牛肉です。

キノコ昼御飯

天目さんがジョンリーさんのキノコ料理はやっぱ汁物だというので
仰せの通り作ってみました。
実にシンプルで胃に優しい昼御飯です。

アブラシメジは実に美味しいキノコです。
時期があわないとなかなかまとまった数が採れないキノコなので今回はラッキーです。

香り松茸、味シメジといいますが本当に昔の人はよく言ったものです。
アブラシメジはどちらかというとナメコとよく似ていますが
癖のなさではナメコを凌駕するのではないのかと感じます。


雑菌党はこのようにしてキノコを食べます。
汁物は隠しキノコとしてタマゴタケの軸のみを入れています。

食べながらあの場所でこのキノコを採ったなあ
足がふらふらになったなぁ

毎回のことですが宝探しは最高に面白いなぁ!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.11 12:46:23
コメント(41) | コメントを書く
[きのこ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.