【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ジョンリーフッカー

ジョンリーフッカー

2012.09.25
XML
カテゴリ:きのこ
月曜日、弟子のマロンさんとMを極めるためある方々と一緒に暗い闇夜にLED電球をかざしながら樹林に入ってきました。御山から見る闇夜の星の塊は半端じゃなく凄いですね。

結果としてマロンさん、私の時もそうでしたがもらいMとの遭遇となりました。
当然Mは地中にあり見えていません。キコさんから教えていただいたパフパフです。
Mって傘が地中に向けて開くことがあるんですね。これはサプライズでした。
あの芸当はジョンリーには無理!

あの領域に到達するにはまだまだ修行が必要だと痛感しました。
M狙いの延長としてのツガは相当数採れました。

キノコ採りの量に不満が残りハナイグチブラザーズの畑(天目さん、ゴメン)に入りました。
入れ食いです。
ボコボコでした。

  • キノコ.JPG

  • ジゴボウはもういいってくらい採れましたね。

    ツガパスタ.JPG


  • さて今日はキノコ料理あれこれです。
    ツガとナラタケメインのパスタです。
    ケチャプ料理です。最後に卵で少しあえます。
    これが美味いんです。
    誰でも簡単に作れキノコを美味しく食べれる料理です。

    ヤキソバ.JPG


  • こちらもその料理の一貫です。キノコヤキソバです。
    やはりツガタケとナラタケがメインです。
    ツガは優れたキノコですね。
    料理の味を殺しません。

    ツガフライ.JPG


  • 「ツガタケはフライにすると美味しいよ」
    ココママさんの助言に従いやってみました。
    アユもあわせてのフライです。
    ほのかな香りが閉じ込められこれは美味いと思いました。
    焼きマツタケは昆布出汁に浮かべて吸ってみました。
    文句なく美味いです。

    グラタン.JPG


最後はキノコグラタンです。
やってみたら意外に簡単なのでびっくりです。
こちらもツガタケとナラタケが主体です。

煮付けはハナイグチ、チャナメ、アミタケ、等々各種キノコのオンパレードです。

食べるためのキノコ。
ゼーゼ言いながら採ったキノコの味は格別です。
簡単な料理ばかりですが、自分で作ると更に愛着が増します。
なんであんなに足が痛くなるまで歩くのか
その理由が食べる時よーくわかります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.25 20:19:31
コメント(16) | コメントを書く
[きのこ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.