【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ジョンリーフッカー

ジョンリーフッカー

2012.10.17
XML
カテゴリ:きのこ
まず最初にコレラタケではないかと疑心暗鬼になった正式名称不明のナラタケです。
軸が短いのでナラタケモドキではありません。
キノコ図鑑で調べても類似写真がありません。
はてこれはなんと言うナラタケなのでしょうか?

  • 疑惑のキノコ.JPG


  • さてキノコ料理です。
    キノコを採る目的はやはり美味しく調理することにあります。
    御山で種類を覚えてしまえば、比較的誰でもそれなりに採れるキノコたちです。
    愛すべき天然キノコです。

    チャナメとかぼちゃのシチュー.JPG


  • 朝はキノコシチューとコーヒーとパンで始まります。
    チャナメ、ナラタケとちょっぴりのハナイグチが入っています。
    シチューの色が黄色くなっているのは、かぼちゃを入れているからです。
    肉は基本鶏が好きなので必ず入れています。

    アカモミタケ.JPG


  • アカミモタケはボイルした後冷蔵庫に入れ調理する時取り出して細かく砕き料理します。
    卵と相性が良いキノコですね。
    苦瓜貰ったのであわせて料理してみました。
    砕いているので存在が見えにくいのですが、とても美味しいくてはまります。
    アカミモタケは好みにもよりますが砕くと旨みが開花する気がします。

    左はハナイグチの煮付けです。アブラアゲを入れただけのシンプルな煮付けです。
    保存もよく、これは酒の肴に重宝しています。
    たくさん食べるとゲンナリする恐れがありますので、ちょびっとずつ食べるのがコツです。
    このチョビットはクロカワにも当てはまります。

    カヤタケのパスタ.JPG


最後がカヤタケのパスタです。
ジョンリーはこのキノコが気に入っています。
日持ちもするし、チーズと相性がとても良いからです。
パスタは必ずニンニクを弱火で炒め香りを出してからカヤタケを投入します。
パスタって塩と胡椒で味付けするととても按配が難しいのですが、ようやっとコツを掴みました。つまりアルデンテの際、あわせて粉チーズも投入するのです。
結構大量に入れるとこれが格別旨みがアップします。

最後にオリーブオイルを再度振りかけて完成です。
熱々が好きな方はしばらく絡めていても良いかと思います。

キノコの前半はMを真剣に狙っていましたが後半は雑菌キノコを楽しんでいます。
結論として雑菌採りは飽きないですね。
タマーニ大物が採れる。
そんなキノコ採りがやはり一番大好きです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.18 16:21:01
コメント(29) | コメントを書く
[きのこ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.