【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ジョンリーフッカー

ジョンリーフッカー

2015.04.25
XML
カテゴリ:食べ物
福浦のイサキ釣りに行きたいんだけど釣果が今一つ、でなわけで今日も山菜採りに行ってきました。今年発見した第一ポイントは蕨。オーあるある。先週採ったのにまたにょきにょきでてやがる。ういやつ。お次はぜんまいポイント。もうほうけてしまったかと思ってたが、
これがなかなか。下の方からぐんぐんメスが伸びてきている。日蔭を探すとあるある。まさに入れ食い状態。こんなにぜんまいを採ったのは過去最高だね。
最後にたけのこポイントへ。こちらはまだそんなにでていないなあ。それでも4本ゲット。食べるには充分だ。ウドとタラノメもあったのでこちらは食べる分だけおとなしくゲット。

蕨はボウルに蕨を入れ、重曹をふりかけ、熱湯を注ぎ一昼夜重し蓋をしてほっとく。翌日綺麗なグリーン色のアクが出てくる。この水を捨てて透明になるまで水を変える。
シンプルに醤油をかけて食べるか、味噌汁にする。その上に山椒の葉を香りづけにのせる。
これがうまいんだぁ。
タケノコは大量のお湯を沸かしぬかを入れ40分程コツコツ煮ていく。おいしくなあれ。
タケノコは醤油で甘辛く煮て押し頂くように食べる。春の香りがする。


  • IMG_20150422_151335.jpg

  • ウドは水に一昼夜さらして、きんぴらにする。目が覚めるような独特の香り。この香りはウドの持つ生命力の強さを感じる。

    IMG_20150422_151326.jpg

  • ぜんまいは後処理が大変だけどこれが楽しいんだ。先ず綿毛を取る作業。でかい鍋を用意して大量の水を沸かし重曹を入れてゆでる。真っ赤なあくが、どんどん出る。そのお湯を捨てずに次から次へとゆでていく。湯であがったら少し冷めたところで揉んでゆく。そして駕篭に入れておひさんの下で乾燥させる。


    IMG_20150422_154229.jpg


  • ・・で翌日・・アレかゆい。かゆいぞぉ。どうやら虫か何かの葉に触れたことによってかぶれたようだ。うーん。薬局でムヒSを買う。これでおさまればいいんだけどなあ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.25 13:32:33
コメント(2) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.