1941856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cinema  Collection

Cinema Collection

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ひろちゃん★510

ひろちゃん★510

サイド自由欄

br_decobanner_20100213011330.gif

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

ながまりのときどき… ナガマリさん
香るキッチン kuritan735さん
With you rikoriko31219さん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん

コメント新着

BROOK@ Re:★お休みいたします★(09/15) 思いもよらないコメント… たしかにありま…
rose_chocolat@ Re:★お休みいたします★(09/15) gooはコメ閉じてたんでこちらに書くね。返…
ひろちゃん★510@ Re:zebraさ~ん(*^_^*) こんばんは♪ いつもコメントありがとうご…
ひろちゃん★510@ Re:hoshiochiさん (^^♪ ご訪問、コメントありがとうございました…
ひろちゃん★510@ Re:リュウちゃん6796さん(^.^) ご訪問、コメントありがとうございます! …

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.07.04
XML
カテゴリ:グルメ
多分10年ぶりくらいかと思いますが(笑)
梅ジュースを作ってみました。
以前作った時に子供たちに好評でしたが
忙しかったり、梅を買おうと思ってるうちに
梅の季節が終わってスーパーからなくなって
しまったりと・・・
というわけで久々のチャレンジの梅ジュースです。

この作り方は、以前(10年前?)読売新聞に出ていた
梅農家の女性に聞いた作り方というものです。

<青梅1キロを水で軽く洗い、ふく。密閉できるビニール
袋に平にいれ、空気を抜いてから最低丸1日、冷凍する。
これを密閉できる広口瓶に入れ、上から氷砂糖(またはザラメ砂糖)
1キロを梅を覆うように入れる。そのまま日の当たらない場所に
おいて置く。砂糖が全部溶けたら完成>
凍らせるのは梅の組織を壊して
エキスが出やすいようにするため。
旬の時にたくさん買って冷凍保存すれば、年間を通じて
好きな時に作る事もできる。1キロでだいたい500mlほどの
ジュースができるが、濃厚なので水や炭酸水で割って。
さわやかで、すっきりした味わいが楽しめる。

変わったところでは、牛乳で割って飲むと「飲むヨーグルト」
みたいになる。もちろん、そのままシロップのように
パンケーキたトーストにつけたり、かき氷にかけたりしてもいい。
ジュースを長く保存するには、砂糖が溶けたら、梅を取り出し
ジュース瓶にうつしておく。取り出した実は、たねを除いて、細かく
刻むかミキサーにかけ、なべで煮詰め、ハチミツか砂糖を加えれば
ジャムになる。甘露煮にするなら、そのままひたひたの水で
煮て甘味を足す。ジュースで梅ゼリーもできる。』

ume2

スマイル我が家の場合は、炭酸割りで飲む事が多いです。実のほうは
きり刻むのが面倒なので(笑)甘露煮にして、梅炭酸水に
入れたり、そのまま食べたりします。

ume3

私はまったくお酒が飲めず、それが遺伝して長男は全く
飲めませんし、次男もあまり飲めないので、梅酒よりも
こちらのほうが人気ですちょき

ume5

この方法だとずぼらな私にも簡単に作れるので嬉しいです。
今回は、グラニュー糖1キロと上白糖少し入れたのですが
分量がいい加減だったせいか10日以上たっても砂糖が
完全に溶けないので、3週間もたってしまったので、
梅ジュースを取り出し、残りの溶けない砂糖を使って
実は甘露煮にしました。こうすると梅干苦手な息子
たちも梅を食べてくれます。

梅を洗う時、ここには書いてありませんが、
洗ってから梅のヘタをとること洗った梅をよく拭くことはしたほうがいいと思います。

ピンクハートジョニー来日カウントダウンで梅どころではないと
思いますが(笑)10年ぶりに作ったのでブログにアップしてみましたうっしっし


うっしっし余談

今日TBSのV6の番組でトムが出てました。
学生たちがインタビュー(英語で)するのですが
とても面白かったですオーケー
トムって本当にいい人だわダブルハート~~~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.04 21:36:42



© Rakuten Group, Inc.
X