1190865 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

不良中年・天国と地獄

不良中年・天国と地獄

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年03月17日
XML
カテゴリ:テレビ
2016年3月16日(水)よる8:00~10:09 
最終回2時間スペシャル第20話「ラストケース」

監督=和泉聖治。脚本=輿水泰弘。ゲスト=高岡早紀、小野寺昭、国広富之、石橋蓮司ほか

警視庁の警察学校で未曾有の事態が起こる。実弾射撃訓練を受けていた訓練生の一人・伴野(瀬川亮)が、突然教官を射殺。その場にいた数名の訓練生も相次いで撃ち殺し、拳銃を持ったまま現場を立ち去った。隣の警察大学校で教官養成の研修を受けていた米沢(六角精児)がいち早く異変に気づき、すぐさま都内全域に緊急配備が敷かれる。

伴野と同じ訓練生で唯一の生存者となった金井塚(小柳友)によると、伴野は、「テロには屈しない」「断固戦う」と事あるごとに口にする閣僚たちを試すため、彼らを標的にするという“犯行声明”を語っていたらしい。

伴野の狙いが判明した直後、文部科学大臣が射殺される事件が発生。総理大臣の玄間(国広富之)、副総理の玉手(小野寺昭)をはじめとする閣僚たちは緊急会合を開き、戦う姿勢を見せようと話し合うが、農林水産大臣の菊本(石橋蓮司)は持病を理由に辞職し、敵前逃亡。政府も一枚岩ではないという弱さを露呈させる。

相棒14.jpg

今シリーズの相棒、次第に低調になりました。
視聴率も、じり貧になったようです。
最終回はどうでしょうか。

射撃訓練場での大量殺人。
衝撃的な発端です。
次いで現職の大臣が暗殺されます。
テロとの対決を迫られる政府。

ストーリーは、かなり錯綜しています。
久しぶりのアクチュアルな題材。
これぞ相棒の本領発揮、王道でしょう。

最終回SPだけあって、ゲストも一応豪華。
というのも、ピークを過ぎた人が多いです、失礼ながら。
その中で、高岡早紀が抜群の存在感を発揮。
年増のはずなのに、あまり劣化していません。
謎の女を見事に演じています。

着想の意外性もさることながら、人事も意外でした。
鑑識の米沢が警察学校の教官に。
そして居候の冠城が警視庁に移動、というサプライズが。
縦割り官庁で、横断的な人事が可能なんでしょうか。
各省の権益を損なうことになりませんか。

それはさておき、相棒15では、反町隆史の続投が決まったようですね。
捜査一課の伊丹や、警察学校へ移動した米沢が、元法務省のキャリアとどう対処するのか。
新しい楽しみが増えました。

最終回の視聴率が、早くも出ました。
平均15,8%でした。
初回の18%には及びませんが、有終の美を飾った、といえるでしょう。
このシリーズ、後半がひどすぎましたからね。

この「ラスとケース」は佳作と評価しました。
ネタバレになるので、詳しいことは省略。
とにかく、見て損はしません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月17日 13時11分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[テレビ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

中年ジュリー

中年ジュリー

カテゴリ

お気に入りブログ

§ Hobby / Intellect… Vixivさん
ヘーゼル☆ナッツ・シ… へーゼルナッツさん
たけぞうわるあがき たけぞう1959さん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん
今日、何した? 満月5555さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:レコード大賞最優秀新人賞 岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
マイコ3703@ 実は更新の度に見てました(笑) ブログの隅から隅まで読んでしまいました(…
kenngu0310@ Re:エルメス バッグ 新作 2013 秋冬 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
中年ジュリー@ Re[1]:ブルーレイレコーダー(10/10) GAMMAさん 二度の書き込み、ありがとうご…
GAMMA@ Re:ブルーレイレコーダー(10/10) 上記(下記かもしれませんが)2番目のアドレ…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

© Rakuten Group, Inc.