125592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はっぴーふぇいす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

り〜の*

り〜の*

Calendar

Category

Favorite Blog

のんびり電車で行こ… ぴなすけ。さん
ぼちぼち hosinosihoさん
By your st… ももはは。さん
たまごから かなしゃん♪さん
ブログ リリー4635さん
わくわく日記 イデア2006さん
美肌・本・子供のピ… tokko_mさん

Comments

 り~の*@ Re:おめでとうございます(04/09) なぎたんさん わぁ~、お久しぶりです!…
 り~の*@ Re:突然(04/09) JINTAさん いつものことながら・・、お…
 なぎたん@ おめでとうございます お久しぶりです 進級おめでとうございま…
 JINTA@ 突然 いつも、ありがとうございます。 前回の…
 り~の*@ Re[1]:その後(03/29) みーゅきさん 温かいコメントをありが…

Freepage List

November 2, 2006
XML
カテゴリ:思うこと
 かいくんがお友達になんだかバカにされている・・という日記を以前に書きました。
かいくんは同級生のお友達に比べてちょっと幼いところがあります。
そういうところがバカにされる要因になっているのだと思うのですが、それ以外にも
今の流行のゲームとか遊びを全く知らないということもあります。

 今男の子たちの間で流行っているのはカードゲームです。
ムシキングだとかドラゴンボールだとか、最近ではムシキングの恐竜バージョンの
恐竜キングなんていうのもあるそうです(驚)。
かいくんにはテレビアニメの類も一切見せていないので、ムシキングもポケモンも
他の子がいうほどストーリーも遊び方も知りません。
そういうところが「かいくんは何にも知らないよなぁ~」なんて軽くあしらわれてしまって
いるみたいです。

 当然親としてはとーーっても腹が立ちます。
それだけのことでなんでそんなに軽く見られちゃうワケ!?と思うのですが、いつの時代にも
子供には子供の世界があるようで・・・。
「カード、持ってないよな!」
「ゲーム、やり方知らないだろ!」
なんぞとからかわれたりバカにされたりしている現場を目撃すると
「ゲームやカードがなんぼのもんじゃい!!」
と大人気なく息巻いてしまうオバはんになってしまいます(汗)。
 でも友達との会話なんかでだんだんとかいくんもカードが欲しい、とかゲームがやりたいとか
そういう気持ちがむくむくと芽生えてきました。

 先日いきなり
「ボクもDSが欲しい!」
と言い出して顎がはずれるほどびっくりしました。
まだまだ超合金ロボとかに没頭しているのだとばかり思っていたもので、これはもう近所の
お友達の影響としか思えません(悩)。
近所にかいくんの同級生が男女合わせて7人います。
そのほぼ半数以上がDSを持っているそうなのです(驚)。
親も保育園児によく買い与えるなぁ・・と思うのですが、子供どうしで公園に持ち出してきて
通信をしたりしてるようで、かいくんが興味津々で覗き込むと
「見るな!」
とか言われるらしいのです(怒)。見られたくないのなら持ってこなけりゃいいじゃん!とこれまた
大人気なく息巻いてしまう私ですが、要するに見せびらかしたいんですよね。
かいくんも微妙にそういうお友達の気持ちがわかるものだから余計に欲しくなっているようで
「ボクも買って。おりこうにしとるで!」
とか、ほぼ毎日言います。

 DS・・。我が夫ですらゲームを封印して早何年かなのに・・。
保育園児のかいくんがDSだなんて・・。
夫に話すと言下に却下なのですが、私はお友達とのかいくんのやりとりを見聞きしているだけに
「かいくんにはまだ早い!」
と言い切れなくて、早いとは思うけれどこれが今の時代の子供なのかなぁ・・とも思うのです。

 ですがやはり安いものでもなくて、そんなに簡単に買えるものではありません。
かいくんにはクリスマスプレゼントでサンタさんに頼んでみようね、といってその場をしのぎました。
でも何もなしというのもなんだかかわいそうで・・。って、こういうのがすでにバカ親なんでしょう。
ゲームは買ってやれないけれど、けめてそれにかわる何か・・と考えてムシキングのカードを
何枚か買ってやろうと思いつきました。
ママ友にカードはいくらかというと一枚100円といいます(驚愕)。
えっ、それじゃ5~6枚くらい買ってなんとかDSの話はうやむやにしよう・・と目論んでいた
私はまたしてもビックリ!あっという間に500円が飛んでいくじゃん!
 するとママ友から「ゲームショップなんかでも中古なら安く売ってるよ」という情報を入手し、
速攻ゲームショップに足を運びました。

 昔行っていたショップはゲーム機本体とソフトを売っているくらいだったのに、今のショップは
古本からフィギュアからとにかくもういろいろなものが売っていました。
テレビでしか見たことのない「オタクの世界」がそこには広がっていました・・・。
お客としている方々も男の人なのに髪を長くして後ろで1つに束ねていたりして、こんな
ド田舎なのにこういうオタクっているんだ!!と改めて実感。
 するとどうやら向こうの方でも見るからに場違いな雰囲気のオバはん(私)が店内をあてもなく
ウロウロ漂流するので、注目しているような雰囲気が・・(怖)!
店内のなんだか異様な雰囲気とお客のオタクさんの視線が痛くて、とりあえずカードを
ゲットしたら速攻帰るべし!とばかりに店内を更に怪しく徘徊しました。
 店員に聞くのもなんだかだったので、1人であてもなくカード売り場を探して店内を徘徊し
奥に暖簾がかかっているコーナーがあったので、そこが目的のカード売り場かといそいそと
ダッシュしました。すーるーと、そこには・・・。
 Hなアニメがビデオからマンガからフィギュアからと所狭しとばかりに並んでおりました。


  うひゃあ~~~~(恥)!!!

 私がそのコーナーに躊躇なくダッシュしまたまた慌てて引き返してきたので、
オバはんウォッチングをしていたオタクさんたちはどの人もニヤニヤと失笑していました。
それにも気づいて、私はもうわき目もふらずにお店を後にしました。ぎょえ~!


 あぁ、疲れた・・・。
このことを夫に話したら大爆笑されるし、もうアノ手のお店に行くのはこりごりだと思って
ネットで見ていたらヤフオクでカード30枚で200円なんてのがあったので即落札しました。
そして本日届いたのがこれです~。


   200611021312000.jpg      200611021313000.jpg
  
    こんなカードです。              専用のカードファイルにファイリング♪

 これで全部で500円も使ってないんだもの、これくらいならお安い御用です♪
ということで、今日帰ってきたらかいくんは驚くだろうな~♪
そしてすっごく喜ぶハズ。喜んでくれるといいけどな~。

 

 それにしても、と思うのがやはり昨今のコドモ事情。
なんか親の方が子供に媚びるというか、こんな小さなうちからカードだゲームだとこれで本当に
いいんでしょうかねぇ~・・。
なんだかんだいいつつ我が家もクリスマスにはDSを買い与えることになりそうです。
ただ買い与えるだけではなくて、来年から小学校にあがって宿題も出るようになることだし
時間のけじめというのをつけさせるためにもいいかな、と・・。
ゲームをさせっぱなしはいけないけれど、「宿題を済ませてから」とか「1日に一時間だけ」とか
家庭内で決め事を設けて節度を保ちながらのゲームならいいかなと思うのです。
 最初のうちはかいくんもやりたいばっかりで親子バトルも繰り広げられるだろうけれど、
今しなきゃいけないことはナンなのか、ということを認識させるためにも必要悪かなって気もします。
要はいかに自分でけじめをつけて遊べるか、なので、決め事さえ守れるのならゲームはさせて
やってもいいかと思います。
どうせこの先いつかはゲームがどうしても欲しい、どうしてもやりたいという年齢に差し掛かって
くるだろうし、それがまぁ早まっただけかなって思って・・・。
 早すぎるなぁ、という感は否めませんが周りを見ているとやっぱり可哀想な気もしてね。
って、やっぱり甘すぎる親でしょうか、私たち・・。

 ということでとりあえず今日帰宅するかいくんの顔が楽しみな私です♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 2, 2006 02:00:43 PM
コメント(5) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.