125577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はっぴーふぇいす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

り〜の*

り〜の*

Calendar

Category

Favorite Blog

のんびり電車で行こ… ぴなすけ。さん
ぼちぼち hosinosihoさん
By your st… ももはは。さん
たまごから かなしゃん♪さん
ブログ リリー4635さん
わくわく日記 イデア2006さん
美肌・本・子供のピ… tokko_mさん

Comments

 り~の*@ Re:おめでとうございます(04/09) なぎたんさん わぁ~、お久しぶりです!…
 り~の*@ Re:突然(04/09) JINTAさん いつものことながら・・、お…
 なぎたん@ おめでとうございます お久しぶりです 進級おめでとうございま…
 JINTA@ 突然 いつも、ありがとうございます。 前回の…
 り~の*@ Re[1]:その後(03/29) みーゅきさん 温かいコメントをありが…

Freepage List

November 13, 2006
XML
カテゴリ:思うこと
 今日は少し時間があったのでクローゼットの中を少しだけ整理整頓しました。
そうしたら全然アルバム収納していない写真がたくさん出てきました(汗)。
かいくん1人だけの時は暇を見つけてはちょこちょこアルバムに整理していたのに
かなくんが生まれてからは全く手付かずの写真たちです。
そんな写真がたくさん出てきてしまって、ついつい見入っていたらやっぱりクローゼットの
整理整頓は中途半端なまま終わってしまいました(呆)。

 かなくんの一歳記念に某写真スタジオで撮ったアルバムもクローゼットの奥深くに
眠っていて久しぶりに写真をしげしげと眺めました。
この時のかなくんはまだ発症前の日々発達が窺えていた本当に楽しみな毎日でした。
少しずつこちらの働きかけに理解を示すようになり、指差しをしたり名前を呼ぶと
振り向いたりと毎日感動がありました。
 まさかこの写真を撮った1ヶ月後にてんかんを発症するなんて思いもよらず、
何の不安もなく幸せな母親をしていた自分が思いだされます。


   200611131419000.jpg       200611131420000.jpg


 かいくんと比べるとかなくんは少し気難しいところがあって、写真撮影は苦労しましたが
「こってを見て~」と手を振ったりおもちゃを見せたりするとちゃんと反応して目線をカメラの
方に合わせてもくれました。
表情も「何かを少しずつ理解しつつある」ような印象を受けます。

 それが思いもかけずてんかんを発症し結節性硬化症の診断をくだされ私と夫が絶望の淵に
いたころ、かなくん自身が一番辛くて止まらぬ発作の度に泣き、そのまま眠い・眠くないに
関わらず発作後には必ず睡眠に移行していってしまいました。
急に襲ってくる発作とその後の猛烈な眠気。
それにプラスしててんかん薬からくる眠気と、二重三重にも苦しかっただろうと思います。
発症してからは表情もなくなり目つきも変わり、いつも機嫌が悪く眠そうな顔つきに
変わってしまいました。


   imageZ.jpg    imageX.jpg    imageC.jpg

  この頃の写真は寝てる場面ばかりです。 
 いつでもどこでも発作があり、眠くなるとテレビの上だろうと空気清浄機の上だろうと寝る毎日。


  起きてるときはとにかく機嫌が悪いのです。 
 環境を変えようと外に連れ出してみたり、遊具に乗せてみたりしても更に不機嫌になり・・。

    imageV.jpg  imageQ.jpg  いつでもどこでもグズグズ・・ 
        imageE.jpg  imageW.jpg そして最後はベッタリくっつき虫


 発症以前の写真を眺めると本当に可愛くて微笑ましくて思わず笑顔になってしまうけれど
発症後はその表情の変化にとまどい、寝てばかりということもあって写真も極端に少なく
なってしまいました。カメラを持ち出す機会が少なくなって、かいくんの写真も少なくなり・・。

 
    imageS.jpg      200611121200000.jpg 
    こんなニコニコ笑顔も・・      なんだかすっきりしない表情ばかりに   


 なんだかちょっとしんみりしてしまいましたが。
でも最近またぴかぴかの笑顔を見せてくれることが少しずつ増えてきたような気がします。
以前に比べれば発作もかなり抑制されて調子がいいからなんだろうな。
もっともっとぴかぴかの笑顔が見られるように頑張りたいです。


 昨年は頑張って七五三の写真も撮りました。

  200611131422000.jpg 相変わらず不機嫌全開のかなくんだけど、
                           これもいい思い出になるんでしょうね。



 発症前とその後の表情の劇的な変化に悲しくなってしまうけれど、それでもやっぱり
どんな表情をしていてもかなくんは可愛いです☆

 かなくんの写真ばかりになっちゃったので、かいくんの写真も少しだけ♪
    200611131421000.jpg      imageKK.jpg
     一歳の誕生日に・・。            昨年の七五三のときのもの。
                               いっちょまえな表情が笑えます☆


 今日は写真のオンパレードになってしまったぁ~(笑)。
悲しい気持ちを抱いてしまうこともあるけれど、でもやっぱりどの写真も
可愛いと思える私の子供たちです(バカ親でスマソ 汗)。






   オマケです(滝汗)
     imageR.jpg  楽天から削除勧告がきそうで怖いです。
                          お目汚しでスミマセン(恥)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 13, 2006 04:49:35 PM
コメント(12) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.