125499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はっぴーふぇいす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

り〜の*

り〜の*

Calendar

Category

Favorite Blog

のんびり電車で行こ… ぴなすけ。さん
ぼちぼち hosinosihoさん
By your st… ももはは。さん
たまごから かなしゃん♪さん
ブログ リリー4635さん
わくわく日記 イデア2006さん
美肌・本・子供のピ… tokko_mさん

Comments

 り~の*@ Re:おめでとうございます(04/09) なぎたんさん わぁ~、お久しぶりです!…
 り~の*@ Re:突然(04/09) JINTAさん いつものことながら・・、お…
 なぎたん@ おめでとうございます お久しぶりです 進級おめでとうございま…
 JINTA@ 突然 いつも、ありがとうございます。 前回の…
 り~の*@ Re[1]:その後(03/29) みーゅきさん 温かいコメントをありが…

Freepage List

January 25, 2008
XML
カテゴリ:思うこと
 ちょっといろいろあって今週から仕事をお休みしています。
お休みの期間ははっきりと決まってはいないのですが
大体3週間くらいでしょうか。
 このまま辞めることになるかもしれないし、また復帰するかも
しれないし、それは時間が経つなかで何となく決めていけばいいかな
なんて思っています。


 そんなことで、子供たちがそれぞれの持ち場に出かけていった後は
私だけの時間がぽんと与えられたような感じです。
 
 こんな感じで特に何をするわけでもないお休みがあるというのは
何年ぶりのことでしょうか。
 独身時代までさかのぼっても学生をやっている頃は学校に
行かなくてはいけなかったし、就職したら会社に行かなくてはいけないし
子供を産んで専業主婦になってからは当然1人の時間なんて持てなかったし
そのうちに内職をしだして、外に働きに行くようになって・・・。

 結局物心ついたくらいからずっと何も予定のない毎日なんてなかったです。
それはもちろん世間の人々もそれぞれにそんな生活を送っていらっしゃると
思うのですが、改めてこんなに長い時間ぼーっと過ごす日がくるなんて
思いませんでした。


 もちろん!
1人でいるからといって一応私も主婦のはしくれなので(汗)
本当なら家の中の掃除とか片付けとか、例えば料理本をみながら
新しい一品に挑戦してみるとか、いろいろやるべきことはあるのですが
何もする気がおこらず、まさに日々ぼんやりと過ごしています。

 ママ友から相次いでモーニングやランチのお誘いを受けたりして
今週は楽しく外出もしたりしました。
 一生懸命仕事をしている夫に悪いな~なんて思うのですが
息抜きも必要かな、なんて。
 ていうか、もう息抜きのし放題なんですけど(苦笑)。


 ヒマな時間が持てるのは本当に思いがけないことで嬉しかったりするけど
普段突き詰めて考えられないような事柄をじっくり考えたりする時間も
できてしまうわけで、ちょびっと考えすぎてブルーになったりもします。
 そんな勿体ない時間の使い方をするのは不本意なのですが
とにかくヒマがあると考えなくていいことまで考えてしまいますね。
 じゃあ掃除とかしてヒマをつぶせばいいのに、それをしない私は
完全に主婦失格と思われます。


 子供たちのこと、とりわけかなくんのこととか将来のこととか
そして自分のこれからの生き方なんかを、つい暗く考え込んでしまったり
考えても答えの出ない事柄を自分なりに答えをだしてみようと躍起になったり
結局はせっかくの大切な時間をバカバカしいことに使ってしまっているようで
自分が情けないです。
 1人で温かで静かな部屋の中で時にはうつらうつらとしながら
今日に至るまでの経緯とこれからの行く末を不安に感じながらも
答えなんて出ないくせに考え込んで鬱々としています。


 こんなことなら仕事に出て忙しくしているほうがよっぽど
マシじゃないの!と自分で自分に呆れながらも、でもなんとなく
不毛なことを気の済むまで考え込む時間というのも大切なのかもしれない
なんて相反することを思いながら今週を終えました。

 いろいろなことを考えて悲しくなることもあるし、希望を見出せない
気持ちになったりもするし、大半は前向きなことを考えられないけれど
こうやって時間と自分の気持ちをやり過ごしながら生きていくのが
私なのかもしれないな、なんて分かったような分からないようなことを
考えてみたりして・・・。


 とりとめのない内容になってしまいました。
こんな感じであと2週間は自堕落な時間を過ごしてみようかと思っています。 



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 25, 2008 10:46:52 PM
コメント(6) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.