718919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003/08/04
XML
カテゴリ:経験したこと!
インターネットは事務所でしかやらないので、昨日の分は今日の午前中となってしまった。
まー、毎日書き続けなければ、などと思わないほうが賢明だろう。臨機応変といこう。

2日の続き。
面接の翌日に、横浜の東神奈川駅近くにあったマンションに行きました。1DKの狭いダイニングに机と商品が置かれ、奥の畳の部屋は、皆の休憩所のようになっていました。
9時からということで、8時半頃着いたと思います。まだ誰も来ておらず、ドアの前で待っていると、ラフな格好した男が9時頃にやっと来て、ドアを開けてくれました。
私より3歳位年上だったと思いますが、随分ラフな格好で、自由な会社なんだなーというのが、第一印象です。彼はNさんです(一番気が合い可愛がってもらいました)。

その後、3人が遅れて来ました。同じ年のM(天才的なセールスマン兼詐欺師?)、10歳位上で長髪パーマのTさん(生まれて初めて見る薔薇族という雑誌を読んでいた・・笑)、同じく10歳位上の横浜営業所所長のIさん(元キックボクサー・・素人を殴ってよく自慢話をしていた)。

よく個性的な人材、会社と言いますが、振り返るとこれほど個性的な人たちが出入りする会社はありません。完全歩合制に惹かれた、奇人変人の集まりでした。

さて、皆に挨拶の後、商品説明も殆んどなくマンションの前に停めてあった車に二人ずつ乗り込みます。
3台ありましたが、どれもボロボロのライトバンでした。屋根の上には、脚立と直径10センチ長さ4メートルの塩ビ管。後ろには、商品と工具類。

最初に寄るのは必ずガソリンスタンドです。ボロ車は会社のですが、ガソリン代は自腹です。10リッターか20リッターしか入れず、その代金をその日にその車で仕事する人数で割り勘です。
一人のときは、5リッターしか入れない時もあります。何故なら多く入れとくと、翌日入れない奴がいるからです・・・(笑)。
不思議と売る営業マンほどケチでせこくキタナイところがありました。私が、売れない営業マンだったので、穿った見方かもしれませんが。

さぁー車に乗り込んで出発です。・・その前に、肝心なことを忘れていました。
売る商品は何かということです。

・・・今日は、これまで。明日か、後日に。
質実剛健剛毅朴訥の九州男児?がとうとう訪問販売をやろうとは。


ーーーーーーーーー
25年程前のことを書いていると、不思議によく覚えている。というより、思い出すと言ったほうが当たっている。
当時の怖いもの知らずの行動は、無知ではあっても、今の自分に必要な忘れていたパワーやエネルギーを蘇らせてくれそうなきがする。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/08/07 11:11:16 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

吉原 健@ Re[1]:人生が二度あれば・・・(03/17) 開拓父ちゃんさんへ   池永さんの話をし…
ぽれぽれローズマリー@ Re:最後までひょうひょうとして!!!(01/25) お気持ちは、きっと届いていたと思います…
ぽれぽれローズマリー@ Re:今時の若者は!!!(05/22) こんばんは。 会見を見ていて、本当に心…
ぽれぽれローズマリー@ Re:たかがサラリーマン、されど偉大なるサラリーマン!(02/14) お久しぶりです(^^) 鍛冶屋の息子さんのお…

お気に入りブログ

今日は帰省 New! 高柳全孝さん

いつもと同じ? New! k-nanaさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

連休にペンキ塗り New! 釈円融さん

博多の観光人力車に… New! 神谷商店さん

もっとギラギラと燃… New! よびりん♪   さん

新緑鮮やかな季節、… あかだま0223さん


© Rakuten Group, Inc.