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艦長セリオのアニゲーブログ

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艦長セリオ

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2010.09.23
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カテゴリ:ゲーム
毎日時間を見つけてスパ4やってるけど、いまいち勝てない。
そんな僕でもついにPP1500突破!
せっかくなので、どんな感じで戦ってるか日記をつけていこうと思う。

書くことで雑多な情報が整理されて、今まで気づかなかったことに気づけるかもしれないし。
マイナーキャラ・Tホークを使ってくれる人が増えるかもしれないしね!


<<使用キャラ:Tホーク>>

●ウルコン

UC1>レイジングタイフーンがメイン。ほぼこれで安定。相手が飛びまくったり、空中が強いキャラだったり、そもそも掴む機会が無いような相手だった場合はUC2にしてもよい。(豪鬼・ジュリ・ガイなど)

UC2>レイジングスラッシュは空中の相手を掴む投げ技なんだけど、いかんせん性能が悪すぎ。
ホークの胸より上の高さしか掴めないし、めくりで飛び込まれるとスカるし、距離が少し遠いだけで当たらないし、中距離より近くで飛び込まれると、コマンド完成がそもそも難しい。その上ダメージはUC1より下。

当てるには、遠距離から飛んできた相手・垂直ジャンプした相手(密着距離だと当たらない)・近距離から逃げジャンプした相手に当てるしかない。
…まあ咄嗟に反応して出すのは難しい。
相手の動きを読みきって当てるとすごくカッコイイけどね。なかなか当たらないのが現実。




<<立ち回り>>

●遠距離

とにかく近づかなくてはならない。大抵の人はホークに投げられたくないので飛んで後方に逃げる。
垂直ジャンプしたり前後に歩いて距離調整。中途半端な距離でスパイアも良い。突然コンドルダイブもいいが、手前落ちすると攻撃を当てられることが多い。
けん制は立ち大K、立ち中P、立ち大P、立ち中Kなど。屈中Kは距離が長いので、使っていってもいい。
立ち大Kは長いが、しゃがんでいる相手に当たらないので注意。あまり気軽に振って行ける技ではない。隙が大きいので、戻りに攻撃を当てられることも多い。


●中距離

飛び込んでもいいが、飛び込まれると嫌な間合い。ホークは身体がでかい上に対空が弱めなので、気をつけないとめくり殺されたりする。(リュウ、ケンキャミィとかに)
スパイアを突然出して当てる→反撃にメキシカンタイフーンとか。メキシカンは発生2Fの超高性能投げなので、ぐるぐる回していくべし。
スパイアで相手の目の前に落ちてメキシカンとかも反応されにくい。
立ち小K>スパイアとか、けん制の立ち中K、立ち大Pも当たりやすい距離。
前ダッシュメキシカンタイフーンも狙っていく。
屈大Kはかなりリーチが長い上にダウンさせるので起き攻めチャンス。前ダッシュメキシカンの対になる択。


ジャンプ下大Pでめくって基本コンボ。
その際、立ち中P→メキシカンを入れるのが最大の狙い。キャンセルするとスカるので、少し遅らせてメキシカンを入力する。UC1やスパコンを入れるのもアリ。
当然相手も対応する。中Pガードした後ジャンプで逃げるので、立ち大Pや立ち大Kを振って落とす。トマホークは当たらないことが多い。



●近距離

小メキシカンを狙っていきたい。
近距離立ち中P>遠距離立ち中Pとか、立ち小P連打>立ち中Pとか目押し技を混ぜつつ、投げを狙っていく。



●対空

早めの中・大・EXトマホークバスターが安定。だけど、意識配分が出来てないといきなりの昇竜コマンドが間に合わない。遅いと潰されるし。
近めの距離だと近距離立ち中Pなんだけど、これが遠距離になってしまうことが多く信用できない。めくられた時、垂直ジャンプされた時くらいか?
屈大Pも早めに出さないと潰される。

最近、中途半端な飛び(自分の手前に落ちてくるような飛び)に対して、屈中Pが対空になることに気づいた。リーチがかなりあるのでけん制にもオススメ。
ジャンプの低いキャラ(バイソン・ダッドリー)に当たりやすいと思う。



●飛び込み

こちらが飛び込む時、大P大Kを使ってもいいが、出るのが遅い上横にリーチが短いので使いにくかったりする。(空対空にも弱い)
ジャンプ中Kの先端を当てるように飛び込むのがいやらしくて自分的にオススメ。
空対空は前ジャンプ中Kか中Pで



長くなりすぎた…。
とりあえず今回はこんな所で。





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Last updated  2010.09.23 16:56:10
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