870409 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kapperのブログ

Kapperのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kapper

kapper

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

これでは。。。@ Re: モバイルUbuntu、NetWalker登場 Kernel コンパイル1編 その106(06/18)  sudo cp arch/arm/boot/zImage /boot/vm…
kapper@ Re:shについて netwalker初心者さん どうやらバージョ…
kapper@ Re:shについて(07/27) netwalker初心者さん コメント誠にありが…
netwalker初心者@ shについて git clone git://github.com/FreeRDP/Free…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Freepage List

Headline News

Apr 27, 2011
XML
カテゴリ:モバイル
Kapperです。
今回はNetwalkerのぺこぺこキーボードの
認識を改良しようと思いまして、簡単な実験をしてみました。
きわめてシンプルな試験ですが、
誰でも出来る簡単な実験なので
各自試してみて下さい。

●Netwalkerのキーボード入力
Netwalkerのキーボードは古き良きファミコンをイメージさせます
電卓型タイプの押しゴムキーボードでありまして、
小さく押しにくいキーサイズもさる事ながら、
非常に認識率の悪い所が欠点で悪評になりまして、
発売当初よりモバイルコンセプトを生かしきれず
売り上げを大きく落とした要因になったのはユーザーご存知の話です。

●キーボード認識と改善案
じゃあ何が原因で認識率が悪くなったのかを考えますと、
キーの中心を押した場合はちゃんと認識するのですが、
キーの端部分をおした際にはキートップが斜めに傾くだけで、
内部までスイッチが機能せず、なんと認識しない作りになっております。
実際下の画像の押し方でも認識しないんです。




じゃあ対策として中心から真下にキーが押し込まれる様にすれば
ちゃんと認識するだろうとの事で、
昔、ClieのTG50やNX73を使っていた際に愛用していました
ポケットタッチTG/NX(現在販売終了)の様なプチプチボタンを
付ければ良いのではないかと思いまして、
実験をしました。

●ふっくらボタンシールと厚み実験
市販品で手っ取り早いものは無いかと思いまして
ふっくらボタンシールを購入しました。
ためしにNetwalkerに取り付けてみますがやはり携帯用
小さくて非常に薄いです(厚さ0.1~0.2mm相当)
これでは通常の携帯電話には対応できましても
凶悪なNetwalkerのキーボードには到底対抗出来ませんでした。
まあ材質は同じシリコーンだろうと思いますので
厚みサイズをどの程度変えればちゃんと認識するかな、
という所でシールを重ね貼りしまして実験してみました。
一番手前のがふっくらボタンシールで真ん中が1mm厚みテープ、
奥のが2mm厚みテープです。

 ・0.1~0.2mm厚相当シール:認識改善せず
 ・1mm厚テープ:端面の認識取りこぼしあり
 ・2mm厚テープ:ほぼ認識OK

厚みは好みのサイズがありますと思いますので
各自好きな様に試してみて下さいな。

●まとめ
各自の好みがあるかと思いますが、あくまでKapperの主観。
見た目も全く変わりますよねw
こんなのが全面に並んでいたら不気味かもしれませんw
必要最低限の検証実験をした所で、
でわ、次は透明シリコーンゴムを購入して実機評価してみます。
次回に続く、のか?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 27, 2011 09:22:21 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.