672566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

katia66

katia66

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

カテゴリ

コメント新着

jhwlfm@ AiNsHWTJnxRbwDhARCw HRAEg4 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
しんたろ@ Re:FIAT 500 international meeting in Garlenda その1~出発~(07/10) 合流できればお喋り。 時間が詰まってき…
katia66@ Re[1]:引っ越しました(06/22) しんたろさん ----- お久しぶり~。 今…
しんたろ@ Re:引っ越しました(06/22) お久しぶりです(笑 元気にやってるなら…

お気に入りブログ

絨毯屋へようこそ  … mihriさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
そうそうにっき。 そうそう。さん
のほほん生活/brasil aya@brさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
センテッドゼラニウ… lanuovaさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
空のへや みゃーみゃー大好きさん

楽天カード

Jan 18, 2005
XML
カテゴリ:イタリア生活
ここ何日か激寒。
普段から、寒い時期は外に洗濯物を干すと乾くどころか凍るだけなので外には干さず、家の中に干すようにしている。凍ると生地が傷んじゃうでしょ。しかもね、うちの辺り、うちも含めてみーんな薪暖房だから、洗濯物が煙臭くなってしまって、どちらにせよ洗い直ししないとなくなってしまう。
一昨日の朝(って言ってももうお昼近かった)、床を洗おうと(タイルだから、洗う)ベランダに干してあった雑巾を取りに行くと、バリバリに凍ってる・・・。
私は普段、一日置きに床を洗っている。=その雑巾、2日前の朝に使って洗って外に干したんだよね。それが2日後になってもまだ乾かず、乾くどころか、そのまま凍っていた。
寒いんだ、ここ何日か。
いくら暖冬でも(今年はあんまり寒くない)、毎年必ずこういう時期がちょっとはある。
今年はこの寒さがあと一週間ぐらいで明けたら、もう寒くなくなるって言われている。寒くなくなるって言っても、やっぱり洗濯物は凍るんだけどね。

何年か前に、20年以来の極寒だと言われていた冬があった。毎日が、今みたいな感じ。
川とか、湧き水とか、滝とか、完全に凍っちゃって、あのときは少しも水の流れが見えなかったっけ。
あの寒いのは勘弁。私、寒さが嫌いだから。寒いと気持ちが暗くなってこない? スキーとかウインタースポーツする人には楽しみがあって楽しい気分かもしれないけど。私、スキー好きじゃないし。

土曜日の午後、久々に山の家の様子を見に行った。
クリスマスに降った雪が、まだすっかり積もってしまっている。
雪の表面が結晶化していて、すっごい奇麗だった。写真撮りたかったんだけど、真っ白い雪に興奮していた子供の面倒を見るのが精一杯で、それどころじゃなかった。山には危ないところがいっぱい。絶えず子供の行動を見ていないと、恐い。

この寒さの中、また、雪が降るらしい。
こんな寒さの中また降ったら、すぐには溶けないだろうなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 18, 2005 05:45:38 PM
コメント(6) | コメントを書く
[イタリア生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.