672540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

katia66

katia66

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

カテゴリ

コメント新着

jhwlfm@ AiNsHWTJnxRbwDhARCw HRAEg4 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
しんたろ@ Re:FIAT 500 international meeting in Garlenda その1~出発~(07/10) 合流できればお喋り。 時間が詰まってき…
katia66@ Re[1]:引っ越しました(06/22) しんたろさん ----- お久しぶり~。 今…
しんたろ@ Re:引っ越しました(06/22) お久しぶりです(笑 元気にやってるなら…

お気に入りブログ

絨毯屋へようこそ  … mihriさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
そうそうにっき。 そうそう。さん
のほほん生活/brasil aya@brさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
センテッドゼラニウ… lanuovaさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
空のへや みゃーみゃー大好きさん

楽天カード

Jan 19, 2005
XML
カテゴリ:イタリア生活
昨日は案の定、夕方雪が降ってきた。
寒いはずだよ。
降り続いてもおかしくないような様子だったけど、すぐに止んだ。積もってはいない。一面薄っすらと白いだけ。
今朝起きたら、突然良い天気。太陽が出ている。
でも、寒いからやっぱり外は一面まだ薄っすらと白い。日向でも。雪、完全に凍ってるからすぐには溶けないでしょう。

雪と言えば、子供が生まれたとき、雪が降ったのを覚えている。
いや、正確には子供と一緒に退院した日に雪が降っていた、なんだけど。
子供が生まれたのは日曜日の夜。退院は水曜日のお昼。
水曜日は朝早くから雪が降っていて、子供と一緒に数日振りに外に出たとき、すっごい寒いと思った。
来月9日、2歳を迎える子供。あれからもう2年も経つんだな・・・。

二か国語生活で言葉が遅い子供だけど、最近はすっかりこちらが言うことが分かっているという反応を見せる。
例えば、コップ探してきて、って言うと、どこかに落ちているコップを探しに行って、見付かると嬉しそうにコップを持って来る。
言ってることとは違うんだけど、夫の車が外に停まる音がすると、「パパ!!」って騒いでドアの方に走っていく。この間家に遊びに来た友達がそれを見て、「凄い動物並みの聴覚」って・・・。うん、本当にそうなんだよね。猫と同じだよ。
こういう日常のことって、何気ないことなんだけど、つくづく、子供、大きくなったなぁって思う。

クリスマスプレゼントのペダル式の耕運機、年が明けて以来、遊ぶだけじゃなくて、高いところにある物を取るよう、座席に上って、踏み台としてた。何かと手が届いてしまっては困るので、普段遊んでいるスペースから耕運機を外した。
でも、高いところにあるものへの執念は簡単には取れない。ちょっと高さがあるモデル車(パジェロ)を今度は踏み台に。
それも取ると、今度は低いスポーツカーを踏み台に。
スポーツカーじゃ低くて用が足りない、と、今度はソファの背もたれのクッションを取り外して、踏み台に・・・。しかも、ひとつじゃ低いからって、クッション二つ重ねて・・・。
子供って頭いいんだねー。自分の欲求実行にひたむきだわ。
昔は隠しちゃったりするとすぐに忘れてくれてたのに、今は隠してもちゃんと覚えている。翌日にその隠した場所を狙ってたりして、あ、覚えてるんだな、ってちょっと感心。
それだけ脳が発達したってことだよね。

短い期間で、子供って、どんどん成長するなぁ。
そのうち、いつのまにか成人していたりして(笑)。

子供と言えば、義姉ステの出産予定日は17日だったんだけど、まだ生まれる気配はないみたい。
16日、夫が届け物をしたときは、彼女、もう全然歩けないほど腰や脚の付け根が痛いって言っていたって。
その数日前からもうかなり痛いって言ってたけど・・・。
気になるけど、あんまり電話するのもどうかなーって思っちゃう。
私が出産の時は、予定日よりも1日遅くに出産したんだけど、その頃、誰に会っても、「まだ大きいお腹のままなの?」「まだ産んでないの?」って言われてウンザリ。
中には、「早く産んであげな」とか「満月のときに生まれるものだからあと2週間は生まれないわね(予定日の2週間後)」とか、何言ってるの!? っていうようなことを言ってる人もいた。
で、もうウンザリ。
それを思い出して、あんまり何度も何度も彼女に電話するとプレッシャーを感じさせたり、うざったいと思われちゃうかな、なんて気がして、出来ずにいる。ただでさえ、彼女のお母さんやお姉さんは毎日電話してるって言うし、義理母も週末は彼女のところに入り浸りだったし。
夫は、そんなことない、電話してあげれば、心配してもらえてるって彼女は嬉しいんじゃないか、って言うけど・・・。
明日まで待って、まだ、だったら電話してみようかなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 19, 2005 08:18:10 PM
コメント(6) | コメントを書く
[イタリア生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.