1385271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

katuragi2ndのブログ

katuragi2ndのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.16
XML
カテゴリ:節約・節電
市の下水道に接続して少しだけ電気代が安くなったような気がします。

浄化槽付近でブーンとうなっている日頃存在を忘れられてる電気器具です、24時間・365日休むことなく動いています電気代はいくらになるか計算してみました。

浄化槽の近所でうなっているこれです。




ブロアーの役目は・・・、
浄化槽には、家庭から出た汚水を空気が好きな微生物の働きによって汚れを分解し、きれいな水にするための部屋があります。この微生物が死滅してしまうと、浄化槽としての機能が失われてしまいます。微生物が呼吸する為の酸素を供給することが、ブロワの1番重要な役割です・・・。

浄化槽を新設したとき点検に来る人に、「この微生物は何時入れるのと聞いてみました」・・・・、それはね勝手に湧いてくるらしい。

一般家庭のブロアーの消費電力は40~80W程度、電気代を計算してみます。
  80W ×24h=  1.92KWh    × 25円=        48円/日 

  1.92KWh ×30日= 57.6KWh ×25円=    1,440円/月 
  1.92KWh ×365日= 700KWh ×25円=    17,500円/年

我家の去年1年間の使用電力は4,641Kwhそのうち湯沸かしのエコキュートの使用電力は1,340Kwh(全体の29%)目立たない浄化槽のブロアーは700KWh(15%)ですが昼間も動くブロアーの電気代は結構なお値段に・・・。

深夜電力契約ですから
エコキュートの電気代は 1,340Kwh ×13円=17,420円

ブロアーの電気代は  昼間400kwh 26円= 10,400円
           夜間300kwh 13円=  3,900円
                  合計  14,300円

予想していたより高かったこと・・・に、驚きでした。

700Kwhの電気代は従量電灯契約では
         25円計算で、17,500円にもなるのです。

下水道に接続して利用料金が見えてきました、2ヶ月で32トンの上水道料金は5,500円、下水道は4,500円、年間27,000円を余分に支払うことになりました。

一方浄化槽の管理費は2ヶ月で5,000円と年1回の検査5,000円で合計35,000円それにブロアーの電気代約15,000円を加えて50,000円でしたから・・・・、

  50,000円 ー 27,000円 = 23,000円  も安くなったのです。

まだあります、下水道接続工事費が50万円
      市からの補助金(新設5年未満)20万円+(一律)5万円でした。

実質、出費は250,000円でしたから約11年で、チャラ!になります。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.16 15:22:05
コメント(0) | コメントを書く
[節約・節電] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

toyotaka117117

toyotaka117117

Calendar

Favorite Blog

ハイブリッドクラウ… New! mabo400さん

町の消滅化 New! 柳居子さん

今日はプラネタリウム JOY2005さん

2024年03月ソーラー… toyotaka117117さん

保坂兄弟の事実 保坂兄弟さん

Comments

aki@ Re:2023年 雨水(節水)タンクの効果(01/11) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
toyotaka117117@ Re:Windows11 23H2 アップグレード(11/09) 2023年11月11日修理が済んで無理やりアッ…
toyotaka117117@ Re:スマホデビュー騒動記!(08/13) 不要になった電話機はフリマで売れました…
toyotaka117117@ Re[1]:爪切りの修理をしました。(03/17) ひげのさんへ こんばんは、行方不明になっ…
ひげの@ Re:爪切りの修理をしました。(03/17) 通りすがりに古い記事へのコメントすみま…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.