1388529 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

katuragi2ndのブログ

katuragi2ndのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.24
XML
カテゴリ:パソコン・Windows
30分で電源が落ちるパソコンはマザーボードを交換した後どうなった?・・・。

CPU Core i7 3630QM が到着しました、交換すると難なく起動これで完成かと思ったが、起動するのにえらく時間がかかります、アップデート中かも、しばらく待っても何も変わらない、アプリを起動するも異常に遅いような気がする、HDDは100%状態が長時間続くが、CPUはさすがに暇そう使用率数%です。

マザーボードはBIOSのアップデートを行い最初のものと同じバージョンになったが、何がいけないのでしょう別のHDDに交換してみたが変化なし、ドライバーアップデートなどないか・・・、2012年古いがこれが最新みたいです、CristalDiskMarkで見るとHDDはこんなもんでしょう。

もう一つ大きな問題があります、3番めのマザーボードに替えてからテレビチューナーを認識しないのです、テレビが見えなきゃただの古いパソコンなのです。

HDDをSSDに交換してみます240GB新品にもう一台ある同じパソコンからクローンを作ろうとするが、これが1時間以上待ってもできない・・・うまくいかない。

リカバリします、空のSSDを着けてUSBメモリからWindows8を入れる、おおよそ30分で完了しました、更新プログラムが150個あるらしいこれをインストール中、放置しておいた・・・。

数時間後、見ると!ライセンス認証をせよと言ってます、思えばこのマザーボードはWindows7のもの、先にマザーボードのアップデートのためにWindows10をインストールしてライセンス認証を受けたが、なるほど・・・Windows8のライセンスはないのですね。


電話します!マイクロソフトWindows8の再認証をお願いすると、コンピューターに聞かれた!何度目のインストールですか?このPCには初めてのリカバリだから1回目でお願いするとながーい数字を聞かれ、お返事をもらった、めでたく認証完了!、SSDですから何のストレスもなくきびきび動いてくれます。

これでいけると、ストアーからWindows8.1へのアップグレードをダウンロード中に気になるテレビを起動してみた、なんと!チューナーは無いらしい残念・・・。

これで古いマザーボードを使うすべての計画はおしまいです、こんなこともあろうかと・・・・2番目のマザーボードのMIC&SP端子は暇を見て修理しておいたのです。

もう一度マザーボード交換します、慣れたものですマザーボードは2番目、周辺は最初の30分で落ちるときのものに戻して、起動にかかる時間は30秒弱HDDはストレスなく動きます、テレビも映り音声端子も正常これで完成かもしれません。

お部屋には画面が割れむき出しになったパソコン1台、マザーボードが2枚と頑張ったセレロン君・たくさんのネジが散らかっています、本日はここまでです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.24 04:12:41
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン・Windows] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

toyotaka117117

toyotaka117117

Calendar

Favorite Blog

烏(からす)と、人… New! 柳居子さん

試作スピーカー13.2… New! mabo400さん

2024年04月のソーラ… toyotaka117117さん

ラ・フォル・ジュル… JOY2005さん

保坂兄弟の事実 保坂兄弟さん

Comments

aki@ Re:2023年 雨水(節水)タンクの効果(01/11) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
toyotaka117117@ Re:Windows11 23H2 アップグレード(11/09) 2023年11月11日修理が済んで無理やりアッ…
toyotaka117117@ Re:スマホデビュー騒動記!(08/13) 不要になった電話機はフリマで売れました…
toyotaka117117@ Re[1]:爪切りの修理をしました。(03/17) ひげのさんへ こんばんは、行方不明になっ…
ひげの@ Re:爪切りの修理をしました。(03/17) 通りすがりに古い記事へのコメントすみま…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.