197068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お菓子と旅と日常と・・

お菓子と旅と日常と・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

【お庭でも自然農Vlo… Aiarukagiriさん

快活ブログ~ree's s… @reeさん
ton_kunのハンドメイ… ton_kunさん
美味しい発見 ゴンザママさん
あたしんち かぼす111さん

コメント新着

かざの2007@ まぐ♪さん 今は美味しいものがいっぱいの季節ですね…

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2008.12.23
XML
カテゴリ:パンいろいろ
昨日に引き続き 今日もパン教室です  
昨日の様子はこちら

今日は仕上げ&焼成
とりあえずは授業が始まったら 
昨日窯に入れて蒸し焼きにしたプンパニッケルが出来上がってました

                  プンパニッケル.JPG
                        プンパニッケル

ライ麦100%の蒸し焼きパン
上にはキャラウェイシードがトッピングされてます
味はかなり濃くて クセのある味 
濃い味の生ハムやスモークサーモンが合いそう

その後はクロワッサンの最後の折込み
生地に昨日作った小豆餡やクリームチーズ包む作業をしながら
どんどん二次発酵をさせて 焼成していきます

最初に焼きあがったのは胡麻生地のクリームチーズパン 

      胡麻パンオーブン投入~.jpg    胡麻生地クリームチーズパン.jpg
                   ごま生地のクリームチーズパン

レーズンと小麦酵母を使ってます
油脂も焙煎されてない胡麻油を使用した生地
生地の上に天板を置いて 平べったく焼成しました

そして アンパン
                   酒種アンパン.JPG
                         酒種あんパン
酒種を使用
生地はバター・卵・スキムミルクを使ったリッチな生地
しつこいようですが 小豆餡も昨日に作ったもの
(余った餡はみんなで仲良く貰いました)

あと クロワッサンが2種類

                   小麦の風味を生かしたクロワッサン.JPG
                  小麦の風味を生かしたクロワッサン

レーズン・小麦・ライ麦酵母使用
全粒粉も入ってて まさに小麦のクロワッサン
折込みがきれい~!

そして 紅茶風味のミニクロワッサン
酵母は小麦・レーズン酵母
水の代わりに煮出した紅茶を使い 紅茶葉も煉りこんであります
仕上げには昨日作ったシロップをペタペタ

自分でバターを折りこんで 伸ばして 成形して 焼いたのを見るとちょっと感動
ちゃんと層になってるやん!(笑)

                紅茶のミニクロ.JPG
                       紅茶のミニクロワッサン

大量に作ったので 一人あたりの持ち帰りもすごい量
我が家では食べきれないので あちこちおすそ分けしました


今日も3時間予定時間をオーバーし 総計13時間の2日間
普通の講座のパン教室じゃなく 
パン屋さん主催で厨房をそのまま使っての教室(先生は店長さん)だったので
こんな無理もできるんでしょうね
でも 脱線しまくりの質問でもちゃんと返事やアドバイスがもらえるのは嬉しいし
こういうのは私に合ってるんでしょうね
難しいけど ほんと面白かったです
また解らなかったらパン屋さんに聞きにいこう



                    ミニクロ♪.jpg


 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.23 21:26:21
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.