035506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かぜまちだより お茶を傍らにおいて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

びゅうり

びゅうり

コメント新着

daikon2@ Re:雨の音しか聞こえない夜。(06/02) しっとりした花、しっとりした文、癒され…
スッフィー@ Re:雨の音しか聞こえない夜。(06/02) ネットが繋がらず、御無沙汰してました~^…
あき@ ありがとうございました! 色々とアドバイスいただいたトビーの手術…
アミ@ こんばんはー♪ この前はお世話になりました(*'-'*) <…
アミ@ こんばんはー♪ この前はお世話になりました(*'-'*) <…

日記/記事の投稿

2005年02月18日
XML
カテゴリ:茶のみ話
立春についで2番目の節気の今日、西日本各地では雨の予報が出ているようですね。
降りましたかしら?

今日から明日にかけて雨は北上し、明日には東日本で雨。
会津も明日は、雪のち雨とのこと。

雨水に、まさに雨が降るなんて。
雨水、この時期に降ってくるものが雪から雨に変わり、雪や氷が解けて水となる頃。
ふっと気がつくと、見事だったツララがないし。
暦って、やっぱりすごい。。。



ボーダー


立春の日の日記に、桜道明寺が食べたいと書いたら、次の節気の今日に「太郎庵」の桜道明寺を頂きました!
(ということは、自分では結局買わなかったわけですね。。。)

太郎庵」は、昭和54年創業のお菓子やさん。


この絵のとおりの蔵構えのかわいいお店が創業店。
ご店主が、創業前から、会津だけで展開しようと決めていらしたということで、会津以外の方にはあまり知られていないかもしれませんね。(HPありますが、ネットショップ化はしてないんですよね)

でも、このあたりの人たちは、おつかいもの、自宅用、ちょっとお店で喫茶と、とっても気軽に、このお店のお菓子を頭に浮かべます。
女性のみならず、男性のファンも多いし。
卵アレルギーの人向けのデコレーションケーキとかもあるし。

とにかく高校時代は、毎日のように通ったお店(うーんと昔)。
スフレタイプのチーズケーキがお目当てでしたね。
15号を6等分したような大きなケーキで、しっとりしたチーズスフレと表面に薄く塗ってあったアプリコットジャムがとても良かったのです。何より、150円だったと記憶する安さも高校生にはうれしかったのです。
今このケーキは、「半熟スフレ」というちょっと今流行りっぽいきりもち(小判)型のものに移り変わってしまいました。

そう、洋菓子系のお店の記憶があったのですよ。
和菓子も、洋風和菓子というような工夫がされたものだったように思っていたので、桜道明寺のような和菓子もあるんだなぁって、ちょっと驚き。


                  

漉し餡とさらし餡の中間のような餡で甘さを抑え、桜葉の塩味加減も丁度よくて、一度に1つのみならず、2つ、、、もしかしたら3つくらい食べられるかもしれない感じ。
満足です! 


この桜餅には、岩茶のようなストロングなお茶、よく合います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月18日 23時04分46秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.