035511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かぜまちだより お茶を傍らにおいて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

びゅうり

びゅうり

コメント新着

daikon2@ Re:雨の音しか聞こえない夜。(06/02) しっとりした花、しっとりした文、癒され…
スッフィー@ Re:雨の音しか聞こえない夜。(06/02) ネットが繋がらず、御無沙汰してました~^…
あき@ ありがとうございました! 色々とアドバイスいただいたトビーの手術…
アミ@ こんばんはー♪ この前はお世話になりました(*'-'*) <…
アミ@ こんばんはー♪ この前はお世話になりました(*'-'*) <…

日記/記事の投稿

2005年03月06日
XML
カテゴリ:茶のみ話
ここ数年好きなテレビ番組の一つにNHK教育の「真剣10代しゃべり場」があります。
といっても、放送時間が金曜の夜遅くに変わってから、見る回数が減っていて、好きっていうのは、ちょっとおこがましいのですが。

10代の人が、本当に一生懸命自分を語っていて。
時に痛々しいと感じる結果になることも、純粋な魂が浮かび上がることを分かち合うことも、そういうさまざまを見守っていたいと感じるそんな番組なのです。

基本的に「様々な考え方があるし」と思うので、番組を見ながら、彼らのやり取りをどうこう思うことはないのですが、数週間前の放送の中の言葉が心に引っかかったままになっていて。

その日のテーマは、「農業に携わる人に感謝しよう」。
それに対して発せられた言葉。趣旨は「食べ物を作ってくれているというのは分かるけど、工業製品だって生活には必要。工業の人に感謝しないのに、農業の人に取り立てて感謝は不要」ということだったと記憶しています。
もしかしたら、1人の発言じゃなくて、何人かの発言がごっちゃになっているかもしれませんが。

気になっているのは、せっかくの良い気づきである「農業だけじゃなく工業だって大切」ということを得ているのに、「工業には感謝しないじゃない。だから農業にもしない」に至ってしまうの?っていうこと。。。

「もったいないよ」って言いたい気持ちが私の心の深い底を泳いでいて、時折心の水面に顔を出してきて、気になっているんだなぁと気がつく、そんな感じなのです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月06日 23時29分29秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.