血圧降下薬の変更から一週間
高血圧に使われる薬で、多分もっとも一般的なアムロジピンを飲んでいましたが、時折あるという夜間頻尿という弊害にあい、薬を換えていただいて一週間、そろそろ前の薬の影響もなくなり、新しい薬の調子も上昇中のはず。カンデサルタン。1日の最大摂取量は12㎎だそうです。先生曰く「あまり効果は強くない」ということでした。で、夜間頻尿のほうですが4回程度に収まっています。歳からしたら頻尿とも言えなくも無いでしょうか。だいぶ気分的にも楽になりましたね。で、血圧のほうですが飲んで20時間当たりすぎた血圧が150~70ですから、たしかにちょっと効きが緩いのかなぁ。だからと言って息切れや動機がひどくなったとかはありませんね。来週までお試し期間なのでその後どうなるかは・・・・・不明。総合的には僕は悪いとは思いませんが。にほんブログ村