<747>あるイベントでの体験・・・その5
こんにちは、KONNOです。 本日がラストです。 "ダイアログ・インザダーク"それが、私が参加したイベントの名称です。 実は最近「五感で傾聴する」という話を聞き、イベントでの体験を思い出したのです。 五感・・・皆さんもご存知のように、「味覚」「嗅覚」「触覚」「視覚」「聴覚」の5つですが、コールセンターの場合には「聴覚」のみに限られます。の、はずです。 本来であれば「聴覚」のみが機能するわけですから、この部分ではかなり磨かれているはず。でも、そうじゃないことが多々あります。何故か? 原因のひとつとして、恐らく「視覚」が邪魔してるんじゃないかな~と、勝手に思うのです。PC・マニュアル・数々のツールや手元のメモ用紙のいたずら書きまで、私たちの「視覚」という意識を奪うものが多々あります。だから時々「聴覚」を磨き切れないのではないか、と。 でも実際、PCやツール類無くして業務は成り立たちません。 すみません。特に何か結論があるわけではないのです。ちょっとした四方山話-ヨモヤマバナシ-になってしまいました。 でも、私は思います。 あの暗闇の中で感じた新鮮なわくわくを、コールセンターの中でも感じることができたら・・・ 何かちょっと、違う世界が広がるかもしれません。 (この項了)※研究会事務局より皆様へのお知らせ‥‥‥ 本きくスキル研究会のブログサイトは、本日2月2日より、下記のサイトに移転することになりました。内容、メンバーその他は変わりません。また、しばらくは、本サイトにも掲載いたしますが、新しいサイトへブックマークの移転をお願い申し上げます。(お手数かけます) http://blog.livedoor.jp/kiku_skill/ 引き続き宜しくお願いいたします。