2799451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「茉優・翔」家庭菜園ブログ

「茉優・翔」家庭菜園ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

オスン6757

オスン6757

カレンダー

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

楽天カード

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(208)

今日の出来事

(398)

料理 パン

(31)

柿みかん西瓜メロン苺パッションフルーツ

(74)

観葉植物 果肉植物

(8)

お菓子

(3)

ピーマンパプリカしし唐唐辛子タカノツメ 

(56)

小松菜チンゲン菜タァツァイ空芯菜

(68)

白菜

(59)

趣味

(18)

健康野菜1大蒜・おかひじきツルムラサキ

(28)

ほうれん草 正月菜

(25)

さつま芋

(44)

誕生日

(3)

写真

(8)

カリフラワー、カリブロ

(30)

キャベツ 芽キャベツコールラビ プチベール 

(170)

そら豆四角豆インゲン豆ひよこ豆十六ささげ 

(123)

カリフラワー サラダミックス

(39)

人参

(22)

里芋

(65)

トマト

(108)

ブロッコリー

(100)

絹さやスナップエンドウモロッコインゲン 

(109)

なすとナス科の植物 ペピーノ  

(47)

レタス サニーレタス、アイスプラント スイスチャード

(29)

玉葱

(80)

(24)

(31)

庭の花

(600)

ラデイシュ、ルッコラ,スイスチャード

(8)

じゃがいも

(118)

葉牡丹

(2)

ミズナ

(5)

大根、かぶ、ラディッシュ

(88)

アスパラガス

(2)

牛蒡

(11)

健康野菜2 アピオス・ヤーコン・ウコン

(75)

(11)

きゅうり

(74)

ズッキーニ

(46)

落花生

(25)

山芋・長芋・ねばり芋

(23)

南瓜・冬瓜

(36)

ゴーヤ へちま オクラ

(54)

 生姜  ミョウガ シソ

(15)

ミズナアサツキパセリルッコラ

(5)

ロケット・ラディシュ・春菊

(6)

トウモロコシ

(26)

観葉植物 多肉植物

(0)

キクイモ

(18)

ニンニク

(14)

山わさび

(2)

枝豆

(9)

スイカ

(10)

日々の暮らし

(7)

ラッキョウ

(6)

ハヤトウリ

(3)

いちご

(2)

ニラ

(1)

ニューストピックス

2013年12月25日
XML
カテゴリ:里芋

12月25日     「茉優・翔」家庭菜園へお越しいただきまして有難うございます。

    里芋の収穫をしました。 &種まきから収穫までの生育状況をまとめてみました。

  星  我が家の野菜  NO.197   里芋


  やつ頭芽だし八頭


  4月4日 

 八つ頭をポットに植え付け芽だしをしました。

 今年は昨年とは異なる品種で「八つ頭」にしました。 

  ヤツガシラは流通している量が少なく、里芋としては高価で、末広がりの「八」と、

 子孫繁栄や人の「頭」になるようにという縁起物としておせち料理によく使われます。

 



DVC00066DVC00063


  5月中旬 (5月17日)  里芋の植え付けをしました 
 

   八つ頭は他のサトイモ程ぬめりがなく比較的調理しやすいサトイモです。

 

  加熱するとホクホクとした食感が楽しめます。



P1030970
  

 

 

     7月上旬  追肥・土寄せ 施しました。

     葉も大きく育ち茎もしっかりして来ました。


     この後、8月上旬にも追肥と土寄せを施しました。

     夏の猛暑とまた残暑も厳しく水掛けが大変な作業でした。

   さくら 大きなサトイモをつくるポイントは追肥と土寄せと梅雨明けの水掛の

      ようです。

  

 

P1050244

 




      11月下旬に試しぼりをしてみました。

      葉はまだ青々としていています。

P1050245P1050246


   こちらは小芋です。               親芋もまだ小ぶりのようですので

                              もう少し様子を見てみることにしました。

 

 

P1050481

 



     1か月が過ぎ12月下旬(12月24日)この頃霜も降り始めています。

 

     お正月ももうすぐですので、収穫をすることにしました。

 

P1050485

 



     八つ頭の親芋です。

 

     今年初めての栽培ですので、良くわかりませんが芋は少し小ぶりの 
 

     ようです。

 

P1050484

 


     小芋も小ぶりのようですね。...

 

     根元にマルチを敷き乾燥に注意をしながら水掛もしたのですが

     やはり今年の暑さは野菜には厳しい環境だったのでしょうね。

     来年は野菜栽培に適した環境で育てられると良いのですが...ハート 

      昨年は土垂を栽培し今年は八つ頭を栽培しました。

     さて.. 来年は何を栽培しましょうか... 

 

  四つ葉 豆知識

  サトイモは根のように見えて実は茎が肥大したものだったんです。

  株の中心に親イモができ、その周りに小さな子イモが増えていきます。

  色々な種類があり、たけのこ芋のように親芋を主に食べる品種や土垂など

  のように子芋だけ食べるもの、また、えび芋のようにそのどちらも食べるものと

  あります。

  中には、ズイキや八つ頭のようにそこから伸びる葉茎も食べるものもあります。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月25日 07時17分41秒
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X