861812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

へこきもと 気まぐれブログ

へこきもと 気まぐれブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

まったく、連合会長… New! inti-solさん

観照 大阪・国立国… New! 茲愉有人さん

商工会商工会議所と… New! お迎えまでの楽園生活さん

金融所得で社会保険… New! 山田真哉さん

人間関係を悪化させ… New! 森田生涯さん

組織を生き抜く極意 New! 業績向上ナビゲーターさん

大人の旅行本/春天… New! 内藤みかさん

コップの中の泥仕合… New! 佐原さん

緊急案件は可能な範… SRきんさん

✨5月の胆振管内のイ… machiraku_hokkaidoさん

2017.02.09
XML
カテゴリ:気まぐれ日記
福井市にあるパナソニック森田工場で勤務していた男性=当時(46)=がくも膜下出血で死亡したのは長時間労働が原因だったとして、福井労働基準監督署が労災認定していたことが9日、分かった。遺族の代理人弁護士らが同日、記者会見し明らかにした。認定は1月31日付。

代理人らによると、死亡したのは福井市の上田浩志さん。2次下請け会社の「アイエヌジー」(福井県あわら市)と有期契約し、森田工場で電子部品のトリミング作業の夜勤に従事していた。(中略)代理人弁護士は「パナソニックは大企業として、請け負い会社の社員にも長時間労働をなくすようなチェックをするべきだ」と語った。(2017.2.9 時事通信)

大企業ではあるが、果たして請負労働者の労働時間まで管理させる必要があるのだろうか?下手に労務管理に首を突っ込めば、逆に使用者責任が問われよう。労働時間を管理すべきは下請け企業ですよ。この件についてはパナを擁護したい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.09 22:21:27


キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
2024.02

サイド自由欄

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.