1782754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.27
XML
カテゴリ:言葉
昨日の読売新聞の夕刊を見ていたら、「ちなみに」についての意見をねじめ正一さんが書かれていました。
私は今まであまり使ったことはなかったのですが、最近テレビを見ているとアナウンサ-やコメンテ-タ-が良く使っているなあと確かに気になります。
「ちなみに」は参考までにちょっと付け足したい時に使う言葉でそんなに頻繁に使う言葉ではないそうです。
息子もテレビの影響か、よく使っています。
息子の良く使う言葉に、「微妙」というのがあります。
あまり私に話をしないで、いつも簡単な単語で答える事が多いです。
例えば、私が「テストはどうだった?出来た?」と聞くと、「微妙」と言います。
他の子も良く使うようです。
「微妙」と答える時は、自信がなくあまり良く出来ていない時に使うようです。
それなら、「難しくて、わからなかった。」という方がわかるのになあと思います。
ブリゴキのレ-スプのCM、字と映像が出るのでなるほどと思います。
直接言いにくい言葉はこういうのも面白いとは思います。
でも何でもこんな風にいうのは、不快に感じます。
言葉の表現は難しいと思います。
相手に誤解されないように考えても、別の解釈もあるのだと気づかされることがあります。
又、わかりやすく書こうとすると、幼稚な文になってしまい、考えて書くと堅苦しい文になってしまいます。
私が書道を習っていた時も、どうしても型にとらわれてしまい、遊び心が出せませんでした。
どうしても字には個性が出てしまうようです。
同じ文でもここで書くのと実際に会って話をするのでは又イメ-ジが違うのではと思います。
言葉の勉強には本を読むことがいいようですが、本を読んでいても自分で書くときにはやはり同じような言葉を使ってしまいます。
ここでは、リラックスして書きたいので、細かい事は気にしないようわりきりたいと思います。自分の言葉で書きたいのでご了承願います。

昨日から真夏の暑さになってきました。30度以上だとやはりつらいです。
エアコンを掃除していたら、怖いのかいつの間にか、はなちゃんがいなくなっていました。
「はなはどこに行った」(同名の歌も思い出してしまいました。中学校の英語クラブで歌っていました。)
夜になってやっと自分で出てきました。
暑いのに隠れていて大丈夫か心配になりました。
たまちゃんは、暑いと色々な場所で寝ています。
エアコンは寒すぎて嫌のようで、藤の家具の上の風通しのいいところで、午後は寝ています。
ここは暑いのではと思うような変な場所でも寝ています。
たまちゃんは見えるところで寝ていて、鳴いて自分がいる場所を知らせるので心配ないです。
しろちゃんは日陰を求めて寝ています。
私や母が玄関から出たり、空の皿を持つと、おねだりします。
いつも近づきすぎて上手く写真が撮れなかったのですが、初めてお行儀良く立派に映りました。
暑くても3匹とも元気です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.27 14:49:03
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.