849594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

メムロボブサップ圧… New! ばんえいスタジオさん

【重要】ゴールデン… 楽天写真館スタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

楽天カード

2018.03.16
XML
カテゴリ:病院徒然日常



一昨日は3月14日でした

※ホワイトデー
2月14日のバレンタインデーに
チョコレートを贈られた男性が
返礼のプレゼントをする日
バレンタインデーのチョコレートに対し
キャンディやマシュマロをお返しするのが
一般的になっています
日本でバレンタインデーが定着するに従い
若い世代の間でそれにお返しをしようという
風潮が生まれました
これを受けたお菓子業界では昭和50年代に
入ってから個々に独自の日を定めて
マシュマロやクッキー・キャンディ等を
「お返しの贈り物」として宣伝販売を
するようになりました
この動きをキャンディの販売促進に結びつけ
全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区
部会が「ホワイトデー」と催事化しました
そして1978年に全飴協の総会で
「キャンデーを贈る日」として制定され
2年の準備期間を経て1980年に
第1回のホワイトデーが開催されました
ホワイトデーを3月14日に定めたのは
269年2月14日に兵士の自由結婚
禁止政策にそむいて結婚しようとした
男女を救う為にバレンタイン司教が殉教し
その1ヶ月後の3月14日にその2人は
改めて二人の永遠の愛を誓い合ったと
言われていることに由来しています

※キャンディーの日(1978年制定)
全国飴菓子工業協同組合
ホワイトデー委員会がバレンタインデーの
返礼にキャンデーを贈る日として制定

※マシュマロデー(1977年制定)
福岡県の菓子店「石村萬盛堂」が
バレンタインデーの返礼にマシュマロを
贈る日として制定

※数学の日
日本数学検定協会(数検)が制定
円周率の近似値3.14に因んで

※円周率の日
円周率の近似値3.14から
このほかアルキメデスが求めた近似値の
22/7から7月22日
中国で求められた近似値355/113から
元日355日目の12月21日1時13分
元日から314日目の11月10日
地球が軌道上で新年から軌道の直径分
進む日になる4月26日なども
「円周率の日」(または円周率近似値の日)と
呼ばれています

※パイの日(2002年制定)
日本パイ協会が制定
円周率の近似値が3.14であり
円周率をギリシャ文字のπ(パイ)で
表すことから

※美白の日
化粧品メーカーのポーラが制定
この日がホワイトデーであることから

※国民融和日(1930年制定)
財団法人中央融和事業協会が制定
1868(明治元)年に「五箇条の御誓文」が
宣布された日
この日が中心の一週間が「国民融和週間」
被差別部落の地位向上・環境改善のための
「融和運動」について理解を深めるための
行事が行われていました
ただし1945年の第二次世界大戦終戦後は
行われていない模様です

※国際結婚の日
1873(明治6)年に政府が国際結婚を
認めるとの布告を出した日

参考(PC)http://www.nnh.to/03/14.html
--------------------------------------

昨日は3月15日でした

※靴の記念日(1932年制定)
日本靴連盟が制定
1870(明治3)年に西村勝三が
東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場
「伊勢勝造靴場」を開設した日
陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので
輸入された軍靴が大きすぎたために
日本人に合う靴を作る為に開設されました

※世界消費者権利デー(1983年から実施)
国際消費者機構の消費者運動の統一行動日
この日はケネディ米大統領が「消費者には
権利がある」との一般教書を発表した日
消費者の権利確立・拡大に向けて
世界でさまざまなイベントやキャンペーンが
実施されますが日本では目立った取り組みは
されていません

※万国博デー
1970年の前日に開幕式が行われた
大阪府吹田市千里丘陵のの「日本万国博覧会
(大阪万博)」の一般入場が開始された日

※オリーブの日(1972年制定)
香川県・小豆島の「オリーブを守る会」制定
1950に昭和天皇が小豆島でオリーブの
種をお手撒きされた日

参考(PC)http://www.nnh.to/03/15.html
--------------------------------------

今日は3月16日です

※国立公園指定記念日
1934年に内務省が
雲仙(現・雲仙天草)・霧島(現・霧島屋久)・
瀬戸内海の3か所を国立公園に指定し
日本初の国立公園が誕生した日
国立公園はわが国の風景を代表する自然の
景勝地で環境大臣が指定した公園です
現在29の国立公園が指定されています

※財務の日
財務コンサルティング会社の
株式会社財務戦略が制定
「ざ(3)い(1)む(6)」の語呂合せと
所得税確定申告の期限の翌日という事から

参考(PC)http://www.nnh.to/03/16.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いよいよ3月も後半になりました
国立感染症研究所のHPにある
インフルエンザ流行レベルマップ
第10週(3/16更新)を見ると
埼玉県や東京都の警報レベルはかなり下がり
埼玉県は16保健所中2保健所が警報期で
注意報期は1ヶ所もない状態です
(データは3月2日現在らしいですが)
管轄の草加保健所はすでに抜けています
去年は4月初頭までかかりましたが
今年は早めに外出可能になる期待も…?
病院内の罹患者によりますが…


昼食は『カレイの甘酢あん』でした
カレイは今日もやわらかく食べやすい感じ
ただし甘酢のあんがなんとなく甘過ぎな感じ
あとあんが少しかたいような気もしました
牛蒡と豚肉の炒め煮はゴボウがやわらかく
いんげんも入り味も好い感じでした
献立には違うけれど中華和え(?)
味は薄めでさっぱりした感じ
デザートは抹茶ゼリーでした
やはり抹茶なら羊羮が良いけれで無理かな

午後は昼食後に部屋の洗面台で
T字型剃刀を使って1週間ぶりに髭剃り
今日は意外に綺麗にそれた感じかな

16時半からリハビリ開始
今日は担当新人OTが来てくれました
病院のインフルエンザ規制が終わらない為
今日もベッドサイトのみのリハビリ
(来週には早ければ解除になる可能性も?)
いつも通り両脚のマッサージとストレッチ
そして蹴り出し10回と引き上げを5回
今日も3単位を行いました


夕食は『鶏肉の梅照り焼き』でした
鶏肉は硬くなく食べやすい感じ
梅の味が皮の方についていて良い感じ
野菜つみれの煮物は炒め茄子が入り
煮汁の味や他の野菜等が好い味でした
小松菜のおかか和えはさっぱりしていて
ご飯の〆には良いと思います
(人により醤油は欲しいかも?)
今日も食事を楽しめました

今日は最高気温が朝方の15~16℃
そこから曇りや雨の天気になって
明日の朝は最低気温が3℃まで下がるとか?
かなりの気温の昇降が続くようですから
身体には気をつけなくてはならないかも?
自然は怖い感じです

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.16 23:45:04
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.