849618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

メムロボブサップ圧… ばんえいスタジオさん

【重要】ゴールデン… 楽天写真館スタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

楽天カード

2018.03.22
XML
カテゴリ:病院徒然日常



一昨日は3月20日でした

※電卓の日(1974年制定)
日本事務機械工業会が
(現・ビジネス機械・情報システム産業協会)
日本の電卓生産数が世界一になった事を
記念して制定
1964年3月18日にシャープが国産初の
電卓を発売したことを記念し記念日は
覚えやすいように3月20日としました

※上野動物園開園記念日
1882年に日本初の近代動物園として
上野動物園が上野公園内に開園しました

※サブレの日
日清シスコが制定
「サ(3)ブ(2)レ(0)」の語呂合せ

※LPレコードの日
1951年に日本コロムビアから
LPレコードが「長時間レコード」の
名前で発売された日

参考(PC)http://www.nnh.to/03/20.html
--------------------------------------

昨日は3月21日でした

*春分の日
春分の日(しゅんぶんのひ)は
日本の国民の祝日の1つです
祝日法により天文観測による春分が起こる
春分日が選定され休日とされています
通例3月20・21日頃のいずれか1日
(2018年は3月21日)
しばしば昼が長くなって「昼と夜の長さが
等しくなる日」といわれていますが
実際は昼の方が少し長くなります
「春分の日」は1948年公布・施行された
国民の祝日に関する法律で制定されました
同法第2条では「自然をたたえ生物を
いつくしむ」ことを趣旨としています

※国際人種差別撤廃デー(1966年制定)
※(International Day for the Elimination
※ of Racial Discrimination)
国連総会で制定された国際デーの1つ
1960年に南アフリカのシャープビルで
人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する
平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し
69人が死亡しました
この事件が国連が人種差別に取り組む
契機となりました
世界中で人種差別の撤廃を求める運動が
展開されます

※世界詩歌記念日(1999年制定)
※(World Poetry Day)
ユネスコが制定
世界全体で詩歌に関する活動を
増進させることを目的としています

※世界ダウン症の日(2006年制定)
世界ダウン症連合が制定
ダウン症が通常は2本の21番染色体が
3本ある異常によって発症する事から

※ランドセルの日
ランドセルをミニサイズに加工する店
「スキップ」の増田利正さんが提唱
3+2+1が小学校の修業年数の
6になることから

※催眠術の日
催眠術をかける時のかけ声
「3・2・1」から

※カラー映画の日
1951年に初の国産総天然色(カラー)映画
『カルメン故郷に帰る』が公開された日

※ツイッター誕生日
2006年にミニブログサービス
「ツイッター(twitter)」の一番最初の
「つぶやき」(書き込み)が行われた日
( http://twitter.com/jack/status/20 )

参考(PC)http://www.nnh.to/03/21.html
--------------------------------------

今日は3月22日です

※放送記念日(1943年制定)
日本放送協会(NHK)が制定
1925(大正14)年に社団法人東京放送局
(現・NHK東京放送局)が日本初の
ラジオ仮放送を始めた日
東京・芝浦の東京高等工芸学校に
仮スタジオを設け午前9時30分
京田武男アナウンサーの
「アー・アー・アー聞こえますかJOAK・
JOAKこちらは東京放送であります
今日只今より放送を開始致します」という
第一声が放送された日
元々は3月1日に放送開始する予定でしたが
購入予定の日本にたった1台しかない放送用
送信機が同じく設立準備中の大阪放送局に
買い取られてしまった為に延期
そこで東京放送局は東京電気研究所の
送信機を借り放送用に改造して使用する事に
しましたが2月26日逓信省(後の郵政省)の
検査で「放送設備未完成の為3月1日からの
放送はできない」と判断されてしまいました
既に3月1日から放送を開始すると報じ
また大阪放送局よりも先に日本初の
ラジオ放送を行いたいということで
「試験放送」という形で逓信省の許可を受け
3月1日に放送を開始する事ができました
22日には逓信省から正式に免許を受けて
仮放送を開始し7月12日に愛宕山からの
本放送が開始されました
大阪放送局は6月1日仮放送を開始しました

※世界水の日―地球と水を考える日
※(World Day for Water)
1992(平成4)年の国連総会で決定
翌年から実施されている国際デーの1つ
地球的な視点から水の大切さ貴重さを
世界中の人々がともに見つめなおす日
日本では8月1日が「水の日」となって
いるのでこの日は「地球と水を考える日」と
しています

参考(PC)http://www.nnh.to/03/22.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日は二十四節気の1つ『春分』です
***********************************
春分【しゅんぶん】
立春から立夏までの中間で
昼と夜の長さが等しい日
春の彼岸の中日になり
太陽は真東から出て真西に沈みます
***********************************
春分の日の当日にはこちら埼玉県八潮市でも
気温はかなり下がり雨降りどころか
昼過ぎには白い雪が混じるほどになりました
まさになごり雪という感じでしょうか?

その翌日の今日は朝こそ曇り模様ながら
昼過ぎには晴れてきたりしましたので
最高気温が10℃も差がついてしまうほど
なかなか暖かいというか暑いかも?
今年の夏は今から不安がよぎります


昼食は『カツ丼』でした
通常のカツ丼とは違いまとめて作るために
カツの上にまとめて作った玉ねぎ等が入った
煮玉子を上から乗せる簡易なものです
カツはいつもの草履形の叩いた肉のタイプ
ただいつもより衣が厚い感じがしました
なんか肉よりも衣を食べている感じ
真砂炒めは白滝とたらこを炒めたもの
味付けが薄いからたらこの味を楽しんだ感じ
マセドアンサラダはドレッシングが薄い
それともう少し野菜がやわらかいと良いな

昼食後は何となく体調が良くない感じ
まぁたまにはこういう日があるかも?
休める時には休むしかないだろうし…
熱っぽい感じと軽い吐き気がある感じ
とりあえず午後はのんびり過ごす

16時半からリハビリ開始
今日は担当新人OTが来てくれました
いつも通り両脚のマッサージとストレッチ
そして蹴出し10回ずつと引上げ5回ずつ
最低限やることで維持はしていきたい
このあとリハビリ室でまず体温測定すると
35.72℃という予想外に低い感じ
いつも通り平行棒を使い立ち上がり練習
10回を3セット行い病棟へ帰りました
念のため病棟で体温測定すると36.4℃
いたって平熱…そんなものなのかな?


夕食は『鯵の南部焼き』でした
ほどよい甘さと胡麻つきの醤油で焼き
鯵の身もやわらかく食べやすかったです
ただ特に特徴は感じないのが残念でした
キャベツソテーは赤ピーマン入りで
味はあまりついていないソテーでした
ほうれん草と椎茸の和え物はさっぱり味
ただこの2種類の組み合わせは珍しい?
今日も食事を楽しめました

これからはだんだん暖かくなってくる
だからたまに来る寒さに気をつけて
風邪などひかないようにしないと!

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.22 21:28:59
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.