733763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月12日
XML
カテゴリ:投げ釣り
 みなさん、こんばんはビール
 10月も前半が過ぎようとしています。
 今日は、久しぶりに、釣りのブログです。
 
 さて、「釣れない」、「魚がいない」と言われている神奈川県は湘南地方ですがショック
 先週(10月3日)の「日本サーフ」の秋季親睦大会(大磯海岸)では優勝者・準優勝者は2キロオーバー。
 10月9日、10日の2日間は同じく大磯海岸で「シマノ」の「ジャパンカップ」が開催され、9日の優勝・準優勝は1キロオーバーでした。
 それに引き替え、10日は優勝で400g台と、奮わなかった感じもしますが、これは、低気圧の通過の影響で、海は結構ひどい荒れ模様荒波だったのです。

 私も参加したかったのですが、「頸椎」の故障から1年半が経過しましたが、まだ無理は出来ません。
 今年も大会への参加は見合わせました。
 それでも経験的にいえることが有って、
 大会の時には、大勢で錘をボチャボチャ投げ込みますので、「釣れなく」なります。
 一言でいうと、「大会の時は普段の半分も釣れない」のです。

 大会で、そんなに釣れると言うことはスマイル。。。
 今の時期、湘南地方は、大磯に限らず、平塚、茅ヶ崎でも、ハッキリ言って、「音符釣れています音符」。

 私が行った場所は、ハッキリ書いてしまうと、「竿と人の列」になってしまいますので、やや”ファジー(あいまい)”に、茅ヶ崎のパーク下よりも東方面。
IMG_9641.JPG
 もう少し詳しく、、と言われても、、、「茅ヶ崎と辻堂の中間くらいの場所」としか言えません。
IMG_9649.JPG
 この写真で、推理して頂ければと思いますあっかんべー

 それで、「どのくらい釣れたか?」と言いますと目。。。
 平成22年10月2日(土)
 天気は晴れたり曇ったり、海は凪。
IMG_9661.JPG
 釣果:11cm~21cmが、34匹、1.2キロ
 時間:8:00~12:30
 距離:2.5色前後~1色
 エサ:ジャリメ
 
 平成22年10月3日(日)
 曇り。ややうねりあり。
IMG_9670.JPG
 釣果:10cm~22cm52匹、1.7キロ
 時間:7:00~13:30
 距離:朝は、3.5色くらいと、少し遠かったが、昼過ぎからは1色くらいにまで近くに寄って来た。
 エサ:ジャリメ、エサを使い切ったので納竿した。

 平成22年10月9日(土)
 小雨のため、急に水温が下がったため、食いが落ちたようだ。
 昼近くには、ややうねりが出て、サーファーも多くなってきたので納竿した。
IMG_9720.JPG
 釣果:8.5~21,5cm。34匹、840g。
 時間:7:00~12:00。
 距離:2.5色前後~1色
 エサ:ジャリメ
   外道は10cmの「ギマ」が掛った。

 ボウルから出して、広げてみると、
IMG_9710.JPG
 10月9日に釣れた分だけでも、こんなに沢山います。
 たくさん釣れたので、さばいて、大家さんに差し上げたり、近所に配ったりと、有効に活用させていただきましたスマイル

 これらの釣りに使っていた竿は、近距離用です。
 タックル:振り出しの投げ竿(ダイワ、プライムサーフ25-405T)
      リール(ダイワ、グランドサーフ35)
 仕掛け:モトス:フロロカーボン1.5号
     ハリス:フロロカーボン0.8号
     ハリ :秋田キツネ7号―5~7本。
 初心者で、遠投できなくても、たくさん釣れますよーウィンク

 今の時期、「落ちギス」と呼ばれ、こういう釣れ方をすることは珍しいことではありません。
 この次に大釣りがある場所は、どこでしょうか? 私にもわかりませんが失敗。。。
 海が静かになれば、また、釣れ出すことは間違いなく、11月の終わりまでは、毎週どこかで大釣りの「うわさ」が聞こえて来ることでしょう。
 みなさんも、情報のアンテナを伸ばして耳、いい釣りをなさって下さい。

よろしかったら、是非「ポチット」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
 それではまたバイバイ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月12日 20時03分25秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

カレンダー

サイド自由欄

ブログ村へのリンクバナーです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

下のバナーはメダカのブログがたくさあるサイトにリンクしています
メダカ好きな人はクリックしてみてください

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

「水辺の植物」のブログが集まっています
にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
にほんブログ村

「投げ釣り」フリークの方は次のバナーをどうぞ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

エコピープル

カテゴリ

コメント新着

 aki@ Re:今年のめだか飼育で始めたこと(10/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 共恵サーフ@ メダカを寒川水族館さんに卸しました。  昨日、今年生まれのメダカさんたちを「…
 共恵サーフ@ Re[1]:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) バリッチョさん、こんにちは。 ご訪問とコ…
 バリッチョ@ Re:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) お久しぶりです 相模川のアユのコロガシ釣…
 共恵サーフ@ Re[1]:予定を変更(今回は投げ釣りの記事中心です)(11/23) バリッチョさん、こんばんは。  ご訪問と…

お気に入りブログ

さといもにっき さといも1105さん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
☆ Green World ☆ ぴろ0935さん
♪親指ジルバ♪ (*^艸^)たか丸 。*☆さん
情報のコンビニ倶楽部 温ちゃん777さん

© Rakuten Group, Inc.