733772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年10月23日
XML
カテゴリ:投げ釣り

 東日本大震災から早くも1年以上が過ぎました。
 改めて、被災された方々に対し謹んでお見舞い申し上げます。
 2012年10月23日(火)。
 みなさん、こんばんはスマイル
 急に寒くなって来た10月後半ですが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?
 前回のブログで「釣りに行きたい病」が、発症したようなことを書きましたが、本当は、結構行っていました。
 今日のブログは「投げ釣り」の記事を中心にまとめてみたいと思っています。

 最初は、釣りの記事ではないのですが、あまり紹介したことが無い水槽の様子から。
 40cm水槽の「アカヒレ」水槽にいる「フネアマガイ」です。
 純淡水では、普通、2~3ヶ月位しか生きないとも言われていますが、もう既に半年以上この水槽で生きています。
IMG_3057.JPG
 小さいのは、「イシマキガイ」や「レッドラムズホーン」たちです。

 それでは、と言うことで、ここからは釣りの記事中心になります。
 9月15日(茅ヶ崎、○見○海岸)
 ほんの1ヶ月前のことですが、まだ、季節は夏の感じでした。 
 この日は、少しうねりがあったので、サーフィンをする人も沢山いました。
IMG_2761.JPG
 毎年、この時期に大釣りがある場所です。
 地元のベテラン釣り師たちは、真夏のような天気にも慣れたもの。
IMG_2759.JPG
 ビーチパラソルを竿立てに縛って、その影で釣りをしていました。
 こっちは、暑い日差しの下で釣っていましたが、結構涼しいと聞き、うらやましかったです。
IMG_2775.JPG
 そして、この日の釣果は、21匹。最大は22cmで、重量は800gと好釣果でした。
 ベテラン釣り師たちに聞くと、前日は、もっと好調だったそうです。
 距離は1色半から手前で、東京スナメに大き目のキスが釣れてきました。
 ピンギス避けのため、針はキツネ型の7号を使いましたが、それでも、2匹だけは針を飲んでしまったので持ち帰りました。

 ツマグロヒョウモン
 季節が、夏から秋に変わっていくこのころ、裏庭の「せんだん草(引っ付きムシの草)」の花を「ツマグロヒョウモン」が訪れました。
 最近は、時々見かけるきれいなチョウです。
IMG_2955.JPG
 しかし、どこかで見たような。。。
 たしか、「ジャポニカ学習帳」の表紙にも同じような写真が有ったような気がします。
 Wikipediaによると、1980年位から関東地方でも見られるようになってきたとか。

 9月22日(大磯、八坂神社下)
 息子に投げ釣りの手ほどきをしているお父さん。
IMG_28451.JPG
 夏休みに、仕事が忙しくて連れて行ってあげられなかったのかな?

 最近は、海のルアーフィッシングも盛んになり、よく見かけるようになりました。
IMG_2847.JPG
 この時期は、「スズキ」、「ヒラメ」や「マゴチ」の他にも、「ワカシ」、「ソウダガツオ」なども釣れますので楽しみ倍増といったところでしょうか!

 たまに、投げ釣りの仕掛けにも「ワカシ」が掛かってきてしまうことがあります。
 この日は、「ワカシ」は釣れませんでしたが、「シマイサキ」が、結構いい引きをしてくれました。
IMG_2873.JPG
 銀色でペッタンコの魚は波の中で掛かりました。
 「マナガツオ」か「エボダイ」の子供みたいですが、そうではなく「コバンアジ」と言うお魚だそうです。
 シロギスのほうは、1色から、半色での待ち釣をしましたが、16匹:230gで、あまり好調とは言えませんでした。
 また、エサは、最近は、「ジャリメ」にしか来ないという話も耳にしましたが、「東京スナメ」の方が一回り大きいキスが釣れました。

 その後、土日にも用事が出来てしまい、暫く釣りに行くことが出来ませんでした。
 いつの間にか月も変わり、10月になっていました。
 早くも咲き始めた「ミズサンザシ」
 朝晩冷え込むようになり、布団に毛布を1枚足したころ、「ガラス水槽2号」で「ミズサンザシ」が開花しました。
 去年よりも1ヶ月ぐらい早い開花です。
IMG_3051.JPG
 相変わらず、清楚な花で、見ていると胸がスーッとするような気がします。

 そうこうしている内に、日にちはどんどん過ぎて、「ジャパンカップ」湘南大会の当日が来ました。
 10月13日(シマノ:ジャパンカップ湘南A大会)
 朝早くから、180人以上の投げ釣り愛好家(選手)が集まりました。
IMG_2983.JPG
 台風21号、22号はまだ遠くにいたのですが、それとは別の低気圧の通過があって、海にはかなりのうねりがありました。
 波打ち際が勝負の鍵と思っていた私は、近場用の竿しか用意していなかったこともあって、残念ながら、1回戦で敗退。
 今年の「ジャパンカップ」は終わりました。

 2回戦では、勝ち上がった選手たちの釣りを見学させて頂きました。
 遠投で遠くのキスを探る選手。
IMG_2994.JPG
 時折、大きな波も打ち寄せて来ましたが、それをものともしない、腰が入ったすばらしいフォームでした。
 釣っている所にお邪魔して、色々お話を聞かせていただき、有難うございました。

 キスの当たりに全神経を集中している選手。
IMG_2992.JPG
 2回戦になると、波のうねりは次第に治まってきました。

 そして、来年のセミファイナルの参加者たちです。
 おめでとうございます。
IMG_3042.JPG
 
 今日のおしまいの写真は、
 「オレンジブチ透明鱗」
 です。
IMG_3061.JPG
 柄が良い「オレンジブチ透明鱗」が、何匹かいますので、来年は、うまくペア組みをして、こういったメダカを沢山増やしたいと思っています。

 ということで、今日はこれでおしまいです。
 今日も最後までお付き合い頂き、有難うございましたスマイル
 次回は、「メダカと投げ釣り」の混合テーマでUPの予定です。
 「ミジンコ」飼育にも挑戦していますので、そちらの様子も少し入れたいと思っています。
 現在、ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッと押してやってください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 それではまた。。。ビール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月23日 18時36分41秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

サイド自由欄

ブログ村へのリンクバナーです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

下のバナーはメダカのブログがたくさあるサイトにリンクしています
メダカ好きな人はクリックしてみてください

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

「水辺の植物」のブログが集まっています
にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
にほんブログ村

「投げ釣り」フリークの方は次のバナーをどうぞ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

エコピープル

カテゴリ

コメント新着

 aki@ Re:今年のめだか飼育で始めたこと(10/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 共恵サーフ@ メダカを寒川水族館さんに卸しました。  昨日、今年生まれのメダカさんたちを「…
 共恵サーフ@ Re[1]:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) バリッチョさん、こんにちは。 ご訪問とコ…
 バリッチョ@ Re:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) お久しぶりです 相模川のアユのコロガシ釣…
 共恵サーフ@ Re[1]:予定を変更(今回は投げ釣りの記事中心です)(11/23) バリッチョさん、こんばんは。  ご訪問と…

お気に入りブログ

さといもにっき さといも1105さん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
☆ Green World ☆ ぴろ0935さん
♪親指ジルバ♪ (*^艸^)たか丸 。*☆さん
情報のコンビニ倶楽部 温ちゃん777さん

© Rakuten Group, Inc.