733765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年06月26日
XML
カテゴリ:メダカと投げ釣り

 東日本大震災から2年以上が過ぎました。
 改めて、被災された方々に対し謹んでお見舞い申し上げます。
 2013年6月26日(水)。
 みなさん、こんばんは。お久しぶりでございますスマイル
 次第に梅雨らしくなってきましたが、元気でお過ごしでしたでしょうか?
 6月に入ってから、投げ釣りの大会が毎週のようにあって、ブログの更新もままならない状況が続いていましたが、ようやく一段落しました。

 今日のブログは、
  1、ビオトープにちょっと触れ、
  2、投げ釣り大会の様子をメインに、
  3、メダカの様子も少しだけ。
 と言う欲張りな構成でまとめてみました。

 それではさっそくですが、本文に入りたいと思います。
 共恵サーフの所では、前回の「ノビル」に続いて、
 「ニンジン」の花
 が咲きました。
IMG_6292.JPG
 先月、台所に放置してあったニンジンから葉っぱが出てきちゃいました。
 そこで、上の部分だけ切り取って裏庭に埋めておいたら、元気良く葉を伸ばし、その後暫くして花を付けた。という訳です。
 大根、ジャガイモ、タマネギなどの台所の残り物でも、芽を出したものを埋けておくと、花をつけてくれますので、中々面白いですよ。

 メダカの水槽では、今年も、
 「アナカリス」
 が、清楚な花を咲かせてくれています。
IMG_5923.JPG
 水辺の植物は、植木鉢に植えて水槽に入れると管理が楽になりますが、成長や花付きの点から言うと、水槽に底砂を敷いて直に植えた方が元気が良いような気がします。
 「ミズサンザシ」なんかも、直植えと鉢植えでは、直植えの方が何倍も成長が早いです。


 
 さて、ここからは、投げ釣りのお話が中心になります。
 今年は、春から初夏にかけて神奈川県大磯海岸で行われる投げ釣り大会の回数が多く、
 4月28日:GFG(がまかつファングループ)主催:親睦大会
 5月12日:日本サーフ主催:春季オープン投げ釣り大会
 6月 2日:G杯(がまかつ杯)、神奈川予選会
 6月 9日:大磯町主催:「シロギス投げ釣り大会」
 6月16日:日本サーフ主催選手権・神奈川県予選
 6月22、23日:ダイワ・スーパーバトルカップ:神奈川県予選
 が既に、実施され、この後、
 7月13日:には「ササメアスリートカップ:EAST大会」が予定されています。
 この中から、印象深かった大会を何回かに分けてUPしていきたいと考えています。

 今日は、6月2日に大磯で行われた、
 「G杯」神奈川予選
 の様子を振り返ってみたいと思います。
 まず、
 下見の時の様子
 からですが、
 大磯海岸では八坂神社下のトンネル付近が私の好きなポイントです。
IMG_5909.JPG
 下見時には、次の写真のように好調だったのですが、
IMG_5913.JPG
 当日は振るわず、ボーダーライン5匹の所、3匹のみで1回戦で敗退となってしまいました。

 と言うわけで、2回戦の時には「見学」です。
 2回戦の様子
IMG_5973.JPG
 2007年に「ジャパンカップセミファイナル」で一緒になったSさんは、順調に1回戦突破していました。

 次の、釣れた鱚を外している(手モデル)の人は、
IMG_5977.JPG
 鱚友会のT上さんです。
 こちらも、順当に1回戦突破されていました。

 茅ヶ崎の知り合い、Tさんも、 
IMG_5983.JPG
 1回戦突破でお見事。

 千葉から参加された「房総白鱚ハンターズ」のKさんも、2回戦で頑張っている姿を拝見させて頂きました。
IMG_5987.JPG
 「年々大磯海岸から足が遠のいて行く。車で来るのがしんどくなってくる」と仰っていましたが、おおらかなお人柄で、いつもお会いするのを楽しみにしています。是非、またおいでになってください。

 ところで、次の写真の方は面識は無いのですが、キャスティング・フォームがすばらしいので、写真を撮らせていただきました。
IMG_5980.JPG
 硬そうな竿を見事に手元から曲げています。
 本当は、実際に見るのが一番なのですが、写真からでも投げる時の体の使い方を学べます。

 そして、2回戦が終わって、皆さん戻って来られました。
IMG_5997.JPG
 G杯は、地区予選(2回戦)を勝ち抜けば、即全国大会です。
 ただし、全国大会への門は狭く、150人の中から、僅かに5人と厳しいものになっています。
IMG_6011.JPG
 上位3名の方です。
 この日は、遠投派の勝利でした。
 写真には写っていませんが、あと2名の方が全国大会へ出場します。
 私も、もっと練習して、来年はせめて1回戦だけでも突破したいな。と思っています。



 メダカの写真も(少しだけですが。。。)UPしておきたいと思います。
 今年のメダカの繁殖は、まずまずうまく行ったと思います。

 繁殖を終えて、元の水槽に戻った親メダカたちです。
 餌を撒くと「池の鯉状態」のメダカ
 「アサザ」はとても元気で、花も見せてくれましたが、
IMG_6274.JPG
 「アサザ」の葉が広がりすぎたせいで、メダカの顔を出せる所が狭くて、ゴチャゴチャです。
 たまに、水草の隙間から、色が揚がった3色系メダカが顔を出してくれると、ちょっと嬉しいです。
IMG_6061.JPG
 その他にも、紅白系や3色系のメダカで、色が良くなった子がいます。
IMG_6128.JPG
 色抜けが更に進んでいるメダカもいます。
IMG_6082.JPG
 来年、こう言った良いメダカがもっと増えてくれていれば嬉しいんですけどね。

 ということで、今日はこれでおしまいです。
 今日も最後までお付き合い頂き、有難うございましたスマイル
 次回も引き続き、「メダカと投げ釣り」の混合テーマでUPの予定です。
 現在、ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッと押してやってください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 それではまた。。。ビール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月26日 19時42分31秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

サイド自由欄

ブログ村へのリンクバナーです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

下のバナーはメダカのブログがたくさあるサイトにリンクしています
メダカ好きな人はクリックしてみてください

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

「水辺の植物」のブログが集まっています
にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
にほんブログ村

「投げ釣り」フリークの方は次のバナーをどうぞ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

エコピープル

カテゴリ

コメント新着

 aki@ Re:今年のめだか飼育で始めたこと(10/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 共恵サーフ@ メダカを寒川水族館さんに卸しました。  昨日、今年生まれのメダカさんたちを「…
 共恵サーフ@ Re[1]:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) バリッチョさん、こんにちは。 ご訪問とコ…
 バリッチョ@ Re:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) お久しぶりです 相模川のアユのコロガシ釣…
 共恵サーフ@ Re[1]:予定を変更(今回は投げ釣りの記事中心です)(11/23) バリッチョさん、こんばんは。  ご訪問と…

お気に入りブログ

さといもにっき さといも1105さん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
☆ Green World ☆ ぴろ0935さん
♪親指ジルバ♪ (*^艸^)たか丸 。*☆さん
情報のコンビニ倶楽部 温ちゃん777さん

© Rakuten Group, Inc.