1056356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

古河市がんばれブログ

古河市がんばれブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月06日
XML
カテゴリ:ふるさと自慢
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年のカレンダーは『八代目・春風亭柳橋』です。柳橋(りゅうきょう)師匠は、古河市出身の落語家で、昭和31年生まれ。大学卒業後、サラリーマン生活を経験したのち、昭和57年先代の春風亭柳橋に入門したとのことですから、今年はちょうど30周年なんですね。

120106_春風亭柳橋カレンダー平成6年に真打に昇進し、平成20年に由緒ある名跡「柳橋」を襲名されました。それまでは10代目・春風亭柏枝(はくし)を名乗られていました。昨年から東京経済大学コミュニケーション学部客員教授も務めていらっしゃいます。

このカレンダーには、「落語とは」から始まって、落語の種類、歴史、オチについて、言葉、スタイル、仕草、小道具などについての豆知識も書かれています。たとえば、オチには、考えオチ、地口オチ、廻りオチ、逆さオチ、見立てオチ、トントンオチ、はしごオチ、仕込みオチ、間抜けオチ、しぐさオチ、ぶっつけオチ、とたんオチ、などがあるとか。

カレンダーの裏表紙には「思いやりに溢れて笑顔がいっぱいの日本にしたいですねぇ」とのメッセージが書かれています。そのとおりですよね。いくら、爆笑が起こったとしても、誰かをけなしての意地悪な笑いだったら、何の価値もないでしょう。

楽しい年になりますように…。本年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月06日 18時42分31秒
コメント(10) | コメントを書く
[ふるさと自慢] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させていただ…
ららりり@ Re:古河に中高一貫校(01/10) 生徒に車にキズをつけられた!犯人は逃げ…
taasie@ Re[1]:台風18号の古河市内への被害(09/11) ウルトラブンブクさん もうちょっと長引…
taasie@ Re[1]:台風18号の古河市内への被害(09/11) ひらちゃん302さん 線状降水帯、少し西に…
taasie@ Re[1]:台風18号の古河市内への被害(09/11) hiro1803さん ご心配をおかけし…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

サラダ柿の種がOKに! New! そら豆さん

まみのハッピーな毎日 akkomieiさん
楽しいことない? ちこもはさん
子供と一緒 MAOのママさん
Flower garden るんるんるんこさん

ニューストピックス

プロフィール

taasie

taasie

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.