242653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新はいじまのわがままブログ~嗚呼、素晴らしき鉄ヲタ人生~

新はいじまのわがままブログ~嗚呼、素晴らしき鉄ヲタ人生~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はいじま

はいじま

Calendar

Category

Archives

Comments

はちはち@ Re:なんつー正月だ?(01/02) はいじまさん、こんばんは。 今日昨日と悲…
はちはち@ Re:2023年ももう終わり(12/31) 初コメです はいじまさん、新年あけまし…
ぱっちー@ Re:9月ももう終わり(09/29) 初めてコメント失礼致します。ぱっちーと…
2019.06.24
XML
今日、6月24日は私が一番好きな歌手である歌人・村下孝蔵の命日「五月雨忌」です。

 1999年の突然の他界から20年もの月日が流れてしまいました。20年前の今日がどんより曇った1日であったこと、そして夜になって訃報を聞いたショックは今も胸の中に残っています。

 氏が生きていて曲を作り続けていた日々が遠い過去に去ろうとしていますが、私は今も村下孝蔵がこの世に残していった美しい曲を聴き続けています。何度聞き返しても、いつ聞いても、本当に良い曲たちだなぁと思うのです。これは私の感性と村下孝蔵の音楽というのがうまくはまったと言うことなんでしょうね。この週末は村下孝蔵を偲んで、彼が残していった歌たちを1日中聴いてました。

 10年一昔とはよく言ったものだ、と10年前のこの日に感じたことですが、20年ということはもう「むかしむかし」になってしまったんですね。だって赤ん坊が成人になるほどの月日が流れたんですよ、私自身この間に3回も引っ越ししていて、離婚までしていて、2回も転職してる。しかも元号まで変わってなんか激動の日々を過ごしていましたが、その間ずっと村下孝蔵の歌が私のそばにありました。
 その間、新曲がないのにずっと聴き続けられる歌手に出会えるなんて思ってもみませんでした。
 そして、これからも彼の曲を聞き継いで行くことでしょう。他にお気に入りの音楽が出てきたとしても、彼の曲を聴き続けることだけは変わりません。

 では、本日の「はいじまゆきどっとこむ」更新内容です。
 本日は一般的な話題「あにめの記憶」のみ更新です。リアルタイム視聴「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第9話、あの「コロニー落とし」のエピソードです。「コロニー落とし」について研究したら、「人類の半分」どころの話じゃなくて滅亡しちゃったよ。一部は他者の研究の受け売りですけどね。

 梅雨でジメジメしていますね。今日はしとしとと五月雨が降っていました。
 ホントに「五月雨忌」って感じでした。梅雨も半分が過ぎました、夏まで頑張りましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.24 18:41:05
コメント(0) | コメントを書く
[「はいじまゆきどっどこむ」更新情報] カテゴリの最新記事


Freepage List


© Rakuten Group, Inc.