386164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

sewing log

sewing log

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナツ +

ナツ +

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.05.24
XML
カテゴリ:買い物記

スリングの基本は赤ちゃんと密着することです。

密着することで、赤ちゃんの体重を背中と肩に分散させることができます。
リングスリングは調節が自在なのでしっかり密着できて、
リングを上げれば簡単に緩められるので、赤ちゃんを出し入れするのも簡単。

テールの引き具合が優しいと赤ちゃんの体重がもろに肩にかかって
重く感じてしまうので、しっかり締めましょう。
しっかりと密着することで両手を空けることもできます。



で、リングスリングの調整はテールを引いて行うのですが、
調整時にもドルフィンテールが大活躍。

調整時はテールをまとめて引くのではなく、
締めたい箇所の延長線にあたるテールを引っ張ります。
これが最初は難しいんですけど、ドルフィンテールは真ん中が一番長く、
両端が短くなっているので目星が付けやすいのです。

肩のパッドもほどよく、レールの綿は少なめであんまり意味ないような気もするけど、
そのおかげで思ったより嵩張らないのでバッグに入れて持ち運べます。
しろくま堂のは実物は見てないけど、あの綿の量はもこもこしすぎて
エルゴ並みに嵩張ると思います。。。
赤ちゃんの首がすわりかけでレールの綿が頼りないときは
タオルなどを挟んで代用できますよ。


というわけで、とっても気に入っております。
ただし、色は思ってたのとは違った。

紫好きの私はパープルが欲しかったんだけど入荷待ちで。
待ってられないので百合をセレクト。
「百合」というより「ソメイヨシノ」な色合いでした。
上品で何とでも合わせられそうな色です。

ショップの画像はドレッシーな感じのばっかりで、どうかな~?と思ってたけど
意外とカジュアルな服装でも違和感なくて助かってます。


スリング1

着用画像はこんな感じ。写真は6カ月児です。

画像アップしてみて気付いたけれど、
肝心のドルフィンテールが全くわからない画像ですね。。。
テールが全部見えてる写真を探してみます。。。

スリングの生地はしじらなので、夏でも涼しげでよさそう。
まあ、夏は抱っこしてるだけで暑いけどね。

ちなみに全く参考にならないと思いますが、トップスはこれを着てます。





月齢の低い時期はスリング大活躍だったけど、息子ケンシロウは8カ月になり、
体重も増えたので、使用時間は今ではエルゴの方が長いです。

長距離歩く時や家事をしたい時などはエルゴを使用しますが、
車での短時間の外出や家の中のちょっとした抱っこの時などは
今でもスリングを使っています。

エルゴより視界がいいのでお散歩にも向いていますよ。
嵩張らないのでベビーカーのお供にもいいと思います。



ケンシロウは、8か月の今ではそんなこともなくなりましたが、
月齢の小さいうちはギャン泣きしてエルゴを受け付けないときがありました。

そんなときでもスリングに入れてあげると落ち着いてくれるのです。

エルゴより視界がいいからか、抱っこ位置がいいのか、理由はよくわかりませんが
すっぽり包まれて母親と密着できて安心するんでしょうね。

さすがスリングは、「第二の子宮」と言われるだけあるな。と思いました。


赤ちゃんは、お腹の中の環境に近づけてあげると落ち着くと言いますよね。
お腹の中で9カ月過ごした赤ちゃんですから、外の世界に出てきたあとも
9カ月くらいはそういう環境が好きなのかもしれません。

そんなわけで、まだまだスリング活躍しそうです!




ちなみに、、、

スリングの構造は超簡単です。
布一枚で出来ているのですから、洋裁経験者でなくても作るのは簡単です。

ただし、スリングに適した布地とそうでないものがあります。
ガーゼなどはもってのほかですが、他にもデザイン重視で布を接いだりすると、
その分強度が落ちて危険です。

もっと重要なのがリングの強度。
赤ちゃんを入れるわけですから、間違っても百均の手芸用品なんかで
作らないでください。
バッグ用のアクリルリングもダメですよ。
リングがボッキリ折れる可能性があります。


このブログを見て下さってる方は洋裁される方が多いと思います。
手作りしてプレゼントされることもあるかもしれませんが、
くれぐれも「赤ちゃんを入れる」ことを念頭に置いて、
しっかりした強度のあるリングと布地で作ってくださいね。



最後に、スリングは使いこなさいと意味がありません。
最初はちょっと難しいと感じるかもしれませんが、
慣れればこんなに簡単で使いやすいものはありません。
できれば使い方を教えてもらって正しく使ってくださいね。

時々、かなり不安定で危なっかしい抱き方をされてるお母さんを見かけます。
スリングを正しく使うと両手を添えなくても大丈夫なくらい抱っこが安定します。

危なっかしい抱き方をしてる人は、自分でも危ないと思うのか、
両手で赤ちゃんを支えている人が多いです。
それではスリングの意味ないですよ!


スリングで抱っこすると肩が辛い!という人は、抱っこ位置が低いのかもしれません。
重要なのは、おへその位置より上で抱っこすること!
赤ちゃんのお尻がお母さんのおへそより上にあると重心が上がって抱っこが楽です。

赤ちゃんのおでこにkiss手書きハートできるくらいが調度いい高さです。

スリング2

スリングの詳しい使い方は、こちらのサイトが参考になりますよ。

http://babysling-user.net/usage_variation.php

http://www.rakuten.ne.jp/gold/babywearing/howto/cm/


YOU TUBEのしろくま堂の動画もオススメです。
個人的には、スリングよりもおんぶ紐の使い方がダイナミックでおもしろいです。笑







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.24 09:19:50
[買い物記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.