380170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんちゃんの--今日は何飲もうかな?--

こんちゃんの--今日は何飲もうかな?--

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

飲んだお酒の中から
記録を残したいものをこのブログに残します。
インスタグラムはこちら→

-----------------------------------------

僕なりの料理とお酒との相性表示

合わないな→×
可もなく不可もなく→△
まぁまぁいける→○
結構いける→○○
素晴らしい→○○○

-----------------------------------------

みんなのランキングに参加しています♪

サントリーバナー

お気に入りブログ

呆れてものが言えな… ミスターマネーさん

わくわくするワイン… sora__soraさん
ワインヲタ入門生の… ぱんだしゅりけんさん

日記/記事の投稿

カテゴリ

はじめまして

(1)

スパークリングワイン (フランス)

(88)

スパークリングワイン (イタリア)

(54)

スパークリングワイン (スペイン)

(31)

スパークリングワイン (チリ)

(9)

スパークリングワイン (オーストラリア)

(8)

スパークリングワイン (南アフリカ)

(5)

スパークリングワイン (日本)

(20)

スパークリングワイン (ルーマニア)

(1)

スパークリングワイン (ポルトガル)

(1)

スパークリングワイン (その他の国)

(6)

赤ワイン (フランス)

(15)

赤ワイン (イタリア)

(14)

赤ワイン (スペイン)

(6)

赤ワイン (アメリカ)

(4)

赤ワイン (南アフリカ)

(7)

赤ワイン (チリ)

(2)

赤ワイン (日本)

(10)

赤ワイン (中国)

(1)

赤ワイン (その他の国)

(1)

白ワイン (フランス)

(21)

白ワイン (イタリア)

(38)

白ワイン (スペイン)

(3)

白ワイン (ポルトガル)

(1)

白ワイン (ドイツ)

(2)

白ワイン (アメリカ)

(3)

白ワイン (南アフリカ)

(11)

白ワイン (日本)

(22)

白ワイン (オーストラリア)

(1)

白ワイン (ルーマニア)

(4)

白ワイン (チリ)

(3)

白ワイン (中国)

(1)

ロゼワイン (フランス)

(1)

ロゼワイン (イタリア)

(1)

ロゼワイン (スペイン)

(1)

ロゼワイン (日本)

(5)

ロゼワイン (タイ)

(1)

ロゼワイン (その他の国)

(2)

日本酒

(13)

泡盛

(7)

焼酎

(5)

梅酒

(2)

ビール

(22)

ソフトドリンク

(3)

缶チューハイ

(1)

ワイングッズ

(1)

ワインイベント

(14)

レトルトカレー

(2)

気まぐれ旅行記

(8)

外ご飯&その他

(6)

ジュース

(1)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こんちゃん2020

こんちゃん2020

カレンダー

フリーページ

楽天カード

2016.07.26
XML
お久しぶりです!
旅から帰ってまいりました。

今回は長野県の志賀高原をメインに旅してきましたよ♪
高原植物。蛍。雲海。etc美しいものばかりでした♪

あ。もしかしたら特殊なポケモンがいるかもしれませんね(笑)


今日のお酒は、そんな長野県で自分へのお土産に買ってきたワインです。
こんちゃん未体験のブラッククイーンという品種に惹かれて♪



では、今日のお酒です。

001.jpg
信州松本平ブラッククイーン 2014
■製造者:株式会社アルプス
■販売者:株式会社ツルヤ(長野ではメジャーな大型スーパー)
■タイプ:赤 辛口
■品 種:ブラッククイーン100%
■国:日本
■地 方:長野県
■ヴィンテージ:2014
■アルコール度数:12度
■内容量:720ml
ツルヤにて税込1390円(税抜1287円)。

裏ラベルより
2014年に収穫された長野県松本平産ブラッククイーンを
フレンチオーク樽(新樽70%、旧樽30%)にて12ヶ月熟成させた
濃紫色の深い色合い、凝縮された果実味そして適度な渋みが特徴の
バランスの良い赤ワインです。

こんちゃんメモ
優しいベリーの香りに樽の香りが混ざり、
コーンクリームの様なまろやかな香りに!いい香りです。
飲んでみると、
とても酸味が強い。
甘みも無い。エグミも無い。


↑おそらく一緒の商品かな?と思います。デザインもそっくり!
 ツルヤのものは流石にツルヤでしか買えないみたいですね。



では、今日の料理です。

002.jpg
・トンデンファームの炭火焼きベーコン  相性:○○
(風味良く美味しい! しっかりしていてワインに合う。
 ワインに甘さが出た! かなりハードな肉に合いそう!)

003.jpg
・どて煮  相性:○
(初めて作ったが結構おいしく出来た!
 多少酸味が気になるが、ワインがまろやかに! 美味しい♪)

004.jpg
・焼きズッキーニ  相性:×
(美味しいけど、ワインとは…。
 酸味がすっごく気になります。)

005.jpg
・赤舌平目ムニエル  相性:△
(ふんわり美味しい♪
 ワインとは全く合わないかと思ったが、「飲めないことはない。」と
 いうレベル。 酸味が気にならず、魚臭さも気にならない。
 意外と大丈夫!)


購入時の色からそれなりにしっかりしたワインだろうなと思いつつ
日本のワインだったので軽めの料理と合わせてみました。
まぁ、舌平目は単純に食べたかっただけなのですが(笑)

それにしてもしっかりとしつつもアッサリ目のワインで酸も強い。
ブラッククイーンって面白い品種だなと思いました。
メルローとアッサンブラージュ(ブレンド)されたものもあったので
どこかで見つけたら試してみたいなぁ~♪

    ↑これこれ

それにしても、このワインが1300円以下とはちょっと驚きです。
ブドウが沢山収穫できるのか、理由はよくわかりませんがお得ですね。
グイグイ飲めるワインでは無いですが、
黒い女王(魔女?)をもう少し知ってみたくなりました。



では、今日はこの辺で~バイバイ
最後までお読み頂きありがとうございました。




おまけ。
志賀高原の山♪
001.jpg
疎らな木と一面の芝生のように見えるのは熊笹!
笹って近くで見るとそんなに綺麗ではないですが、一面の笹は壮観です!
002.jpg
こ~んな道を上ってきましたよ~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.27 12:16:56
コメント(0) | コメントを書く
[赤ワイン (日本)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.