209943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

わくわくするワイン、ときどきお酒

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集


---

ランキングに参加中。
もしよかったら応援お願いします。゚+.(・∀・)゚+.゚



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


---

リピートしたいワインなどをときどき追加してます。

◆ わくわくワインの ROOM ◆


---


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(2)

スパークリング [ フランス ]

(32)

スパークリング [ イタリア ]

(21)

スパークリング [ スペイン ]

(25)

スパークリング [ オーストラリア ]

(9)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(5)

スパークリング [ アメリカ ]

(1)

スパークリング [ ニュージーランド ]

(1)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ オーストリア ]

(1)

スパークリング [ 日本 ]

(12)

白ワイン [ フランス ]

(20)

白ワイン [ イタリア ]

(16)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ オーストラリア ]

(1)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストリア ]

(1)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(8)

白ワイン [ チリ ]

(2)

白ワイン [ アルゼンチン ]

(1)

白ワイン [ 日本 ]

(26)

赤ワイン [ フランス ]

(11)

赤ワイン [ イタリア ]

(11)

赤ワイン [ スペイン ]

(6)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(11)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

赤ワイン [ アルゼンチン ]

(1)

赤ワイン [ ハンガリー ]

(1)

赤ワイン [ ルーマニア ]

(1)

赤ワイン [ 中国 ]

(1)

赤ワイン [ 日本 ]

(11)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ロゼワイン [ 日本 ]

(6)

ビール・発泡酒

(16)

日本酒・スパークリング日本酒

(16)

梅酒

(5)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(20)

そとごはん & そとのみ

(32)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(30)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

ほしいものリスト

2017.06.22
XML
いつぞやの週末のこと。

近所の酒屋さんでポツンと 1 本だけ売られていたシャンパンがありました。
ちょっと気になって衝動買いしたわれわれ。

ほどなくして、棚ボタ的に上等なまぐろを持ち帰ったわたくし。

これは、ということで、さっそく合わせてみることに↓

ポルヴェール・ジャック・ブリュット・シャンパーニュ

ポルヴェール・ジャック・ブリュット・シャンパーニュ。

注いですぐに香りを吸いこんだらゴホゴホとむせたほどの、パワフルな香り。

すごくいい香り。こんがり焼けたトースト、みつろう、完熟のグレープフルーツ。
ナッツやキャラメル。シャンパンらしい、ふくよかで丸みのある、かぐわしい香りです。
親しみやすい感じもあります。

飲んでみると、これはおいしい!年をとったシャンパンといった風味。
酸味が強めでちょびっとだけえぐみがあり、はっきりとしたコクがあります。

泡も強くたっぷりと発泡し、味もパワフル。
どっしりとした味わいで、安っぽさはありませんが、高級感はさほどなく。

合わせたものたち食事

ビンチョウマグロのカルパッチョ
◯こんちゃん特製 ビンチョウマグロのカルパッチョ

お土産にもらってきた、極上まぐろの一部を、
こんちゃんがカルパッチョにしてくれました。ヽ(・∀・)ノ

もらった日はお刺身で食べたのですが、
カルパッチョもおいしい!あっさりモチモチ。

シャンパンの深みが出るいい相性。
えぐみがおさまってコクがアップしました。


ズッキーニとヤングコーンのソテー
◯こんちゃん特製 ズッキーニとヤングコーンのソテー

こんがり香ばしく焼けた夏野菜に、粉チーズをたっぷりと。
甘くておいしい夏野菜。なにより、ズッキーニ大好き。
スープとか、焼くだけとか、そんなシンプルな調理法で味わうのが好きです。

ワインの味そのままに、野菜と合う相性。
ワインの味がイキイキする感じもあるな~と思っていたら、
こんちゃんも同じことを申しておりました。


大トロの刺身
◯大トロの刺身

こちらも、もらってきたもの。こってりうまうま。
脂が凄いので、少しで満足するおいしさです。

まさにとろけるようなおいしさ。でも歯ごたえもあるんですよねぇ。
本当のマグロっていうのは、こういうものを言うんだろうなぁ。

ワインと合わせると、ワインの旨味の後に、
口に残るマグロの脂のうまみが効いてくる感じ。なんかすごい!


漬け大トロ
◎こんちゃん特製 漬け大トロ

帰宅してすぐ、こんちゃんがたれを作って漬けたもの。
まるですき焼きですよ、これは。

大トロと、漬けの甘口たれが合いすぎる。(゚д゚)ウマー
シャンパンとも合うわ~。漬けマグロの甘みとシャンパン、コクがマッチします。

見てくださいよ、この美しい大トロ!

大トロ

ちなみに、このまぐろは卸業者さんからいただいたもの。
錦(にしき; 名古屋一の繁華街)でこの大トロのお寿司を食べると、
一貫 2,000 円するのだそうです。(꒪∆꒪;)

大変おいしくいただきました。m(_ _)m

で、翌日は、グラス半分あるかな?という程度の残りで乾杯。

翌日に、合わせたものたち食事

ベーコンと小松菜の炒めもの
◯こんちゃん特製 ベーコンと小松菜の炒めもの

なんだか合います。シャンパンの香ばしさが出ておいしい。
すぐに飲み終わり!

以上です。ヽ(・∀・)ノ

極上の大トロと渡り合える、たくましいシャンパンでした。
味もよかったですし。

そして、用意した料理にすべて合うという奇跡(笑)が起きました。
...いいマグロだったのが幸いしたのかな?

こんちゃんいわく、楽天市場で 2,000 円程度で購入できる
かなりお得なシャンパンとのことです。

また買いたいなぁ。(´ω`*)

気軽にシャンパンを味わいたいとき、活躍してくれそうな 1 本です◎

---

[ワインメモ]
Poilvert Jacques Champagne Brut NV

原産国: フランス / シャンパーニュ
品種: ピノ・ムニエ 50%, ピノ・ノワール 30%, シャルドネ 20%
アルコール度数: 12%
生産者:Domaine Poilvert (ドメーヌ・ポルヴェール)
輸入者: 株式会社ダイセイワールド


---

たしかに安い。



ほぼ 2,000 円。






◎関連ページ
◇同じ輸入者さんのワイン。安くておいしい、が得意なのかな?σ(゚・゚*)
de Pro’ Cava Brut (デ・プロ・カヴァ・ブリュット)
Heretat El Padruell Cava Brut Nature
(エレタット・エル・パドルエル・ブリュット・ナチュレ)

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は超お得なシャンパーニュ♪







さて。今晩から 4 ヶ月ぶりの沖縄へ行ってきます。(*'-')ゞ






最終更新日  2017.06.22 15:07:50
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.