472597 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Headline News

Category

May 8, 2010
XML
カテゴリ:映画の感想

今年に入ってからアニメ映画鑑賞の比率が約3割と高くなってますが、今回もアニメです。
まぁ、最近のCGを多用した映画もアニメと言えないこともない・・・と言ってしまえばかなりのものがアニメになってしまいますが。

岩原裕二原作のコミックの映画化です。
原作コミックは全6巻で完結しています。(第6巻は2005年に刊行)

TOHOシネマズ川崎にてポイント招待券で鑑賞。
上映館が少ないためか、結構人が入っていました。

いばらの王.jpg

近未来、感染すると全身が石化して死に至る、致死率100%の奇病メデューサが世界に蔓延し、治療法もなく世界を混乱に陥れていた。
その中、大手化学メーカー・ヴィナスゲイト社はコールドスリープ装置を開発し、160人の感染者を治療法が見つかるであろう未来まで人工冬眠させる計画を発表する。

内気な少女・カスミは自分と同様にメデューサに感染していた双子の姉・シズクをおいて1人だけコールドスリープ資格者に選ばれたことに引け目を感じていた。
快活で前向きなシズクはコールドスリープ施設まで付き添い、そんなカスミを励ます。
そして、160人の感染者たちはカプセルで眠りについた。

感染者たちが目を覚ますとカプセルのまわりはいばらで覆われ、施設は沈黙していた。
そしてモンスターが現われて次々と犠牲になってゆく。

生き残ったカスミたち7人は施設からの脱出をはかる。
彼らが眠りについてからいったいどれだけの時間が経ったのか?世界はどうなってしまったのか?

20100508p_いばらの王.jpg 20100508t_いばらの王.jpg

原作の基本設定をそのままに、ストーリーやキャラクターを整理した感じです。
特にマルコの設定は変更され、黒幕の存在も原作から変更されています。
その分、すっきりした印象です。

原作では導入部は少しで、カスミたちが目覚めるところからストーリーが始まりますが、映画では導入部で時間をとってメデューサの蔓延とコールドスリープに入るまでが描かれています。
この辺はちょっと長かったかな。

そして、コールドスリープから目覚めてモンスターの出現、7人の脱出行。
施設の構造に詳しいピーター、戦闘要員のマルコと元警官のロン。元看護師のキャサリン。出来すぎた組み合わせですが実は・・・
ゲーム好きな少年・ティムは現われるモンスターに解説を入れます。一見、ゲームと現実を混同しているようですが・・・
話の最後の方で明らかにされる、議員ペッチーノの役割が哀れですが。

7人のうち、感染者でなはいのが2名。
原作と少し変えてあります。

逃げるのに必死で自己紹介をしてないのに全員のことを知っているマルコの目的は・・・

モンスターが人を捕食するときの動作が結構グロい。
生きたまま頭を咥えて舌で頭を巻いて・・・後は首なし死体。

そしてヴィナスゲイトCEO・イヴァンが明かす、メデューサの真実とコールドスリープの目的。
施設を管理するコンピュータ・アリス、そしてシズクは・・・そしてカスミは事件の中核に。

メデューサに感染しても石化しないとはどういうことか、と言う部分がちょっと足りなかったような印象がありました。
原作でいくつか登場していた例もいくつかカットされていました。
あの最後だと、カスミは助かるけどティムは・・・

まぁ、上映の規模からするとほとんどの観客は原作を読んだ人だと思うので、そこら辺は各自で補完すればいいかも。
(読んでなくても補完はできると思いますが)

映画の雰囲気は結構好みだったので、まぁ良かったです。
何かもう一押し欲しかった気はしますが。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 11, 2010 01:02:28 AM
コメント(0) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.