2320234 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

開運千社札

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.01
XML
カテゴリ:映画
きのうの散歩コースです。海老名の VinaWalk で食事&映画。

BOBBY at Vina Walk

青葉 のラーメンは、何も入れなくても適当に辛くて、スープの臭みがまったくないですねー。これはなかなかイケます。
豚骨、鶏ガラの他に利尻昆布、鰹節、煮干し、各種野菜を入れ、沸騰させずに弱火で煮出したスープは、二代目村山敏久、三代目村山有一が、創業当時のやり方を頑なに守り続けています。
「日本人が好きな味をすべて入れてます!」ってカンジがしますね。VinaWalk にできたのは2007年2月1日で、できたてホヤホヤなんです。今回初めて食べましたが、『また食べたい』と思いました。

アタシが『また食べたい』と思うラーメンは滅多にないですよ。豚骨をグラグラ煮たスープって、好き嫌いがハッキリするじゃないですか。アタシャ、あれが苦手なんです。

さて、それでは映画の話に進みましょう。

BOBBY(公式ホームページ)

これはね、ベトナム戦争当時のアメリカで起こったロバート・ケネディー上院議員(民主党大統領候補)の暗殺事件を豪華なキャストで見せる映画です。

先日観た【守護神】に出ていたアシュトン・カッチャー。その奥さんのデミ・ムーア。アンソニー・ホプキンスやイライジャ・ウッドも出てましたね。そらから【氷の微笑2】で「ラジー賞」を受賞してしまったシャロン・ストーン。【マトリックス】でモーフィアス役をやったローレンス・フィッシュバーン。他にも知った顔がズラズラッと・・・

アメリカ人にとって1968年は、忘れられない年なんでしょう。キング牧師の暗殺もこの年だったんです。

じゃあ、日本人にとってはどんな年だったかというと・・・東京オリンピックの4年後で、サイモンとガーファンクルの「ミセスロビンソン」がヒットしていて、団塊の世代の人達が20歳前後。巨人はV9の4年目で最も強かった時期。東京の明治公園では、しょっちゅう学生のデモ隊が集会をやってました。

ベトナム戦争反対! 日米安保条約反対!

1968年は、ようやく小笠原諸島が返還された年でした。(沖縄返還は1972年)そんな頃だったんです。まだまだ平和とは言えなかったけど、高度経済成長の時期で勢いはありましたね。若者文化が花盛りというカンジでした。

さて、映画の感想ですが・・・もしもこの暗殺事件がなかったら、ロバート・ケネディーが第36代アメリカ大統領になっていたでしょう。現実はリチャード・ニクソン(第36代・第37代大統領)だったんですが、ロバート・ケネディーの方が一般大衆に人気があったと思います。

ベトナム戦争(Wikipedia)1960-1975

ベトナム戦争も5年ぐらい早く終わっていたでしょうね。枯れ葉剤(ダイオキシン)がベトナムのジャングルに撒かれることもなかったと思います。

ということで・・・1968年6月5日を【バブルへ GO!!】みたいに変えることができれば、今の世界は若干変わっていたんじゃないかな。おそらく、もうすこしマシな世界に。

アメリカ史の1ページとして見ておいてもいいんじゃないですか。評価は C+ の「おヒマならだけど、政治や歴史に興味があれば」ってところです。

<蛇足>

【氷の微笑2】ではそれほど感じなかったけど、シャロン・ストーンが、かなりババくさくなってましたねー。アシュトン・カッチャーは1978年生まれなんですか・・・へぇー。ちなみにデミ・ムーアは1962年生まれだとか。うひょー!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.02 02:18:50
コメント(4) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

ASHINOKO ONLINE

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

本日の中華そば 手… New! aibopapaさん

27℃の67% やや… New! 銀線名人ぬかしんぼさん

加太国民休暇村でラ… おばどさん

釣りおやじどっと混む ターチさん
大型高級魚専用 nogu… nogumaguさん

Comments

銀線名人ぬかしんぼ@ Re:北海道2023(その7)(06/05) 台風の被害はありませんでしたか? こち…
Leadcore@ Re[1]:北海道2023(その5)(08/18) 閣下でっすさんへ 3/12から10日間ぐらい…
プリンセス抹茶@ Re:豪徳寺に行ってきた(右手を挙げた招き猫)(01/27) 豪徳寺の招き猫 御朱印とともにいただい…
プリンセス抹茶@ Re:近況報告(08/03) ご無沙汰しています 素敵なおうちになりま…

Profile

Leadcore

Leadcore

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.
X