2320230 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

開運千社札

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.21
XML
カテゴリ:釣り・旅
久米島を沖から眺めると両サイドに高い山があり、真ん中は少し平坦になっている。だから遠く離れたパヤオ(浮き魚礁)から久米島を眺めると、角度によっては2つの島が連なっているように見える。

空港は島の西端にあり、漁魔たちが泊まった「ビーチハウス宮城」は東端のイーフビーチに面している。

ビーチハウス宮城

宿に向かう途中、久米島のメインストリートに寄ってみたが・・・小島よしおのオカンが経営するスナックがあるぐらいで、日中の人通りはまばらだった。しかし、島の小学生たちは良く教育されており、旅人を見かけると元気よく「こんにちは!」と挨拶してくれる。

島の人口は一万人弱。島には小学校が3校、中学校が2校、高校となると1校しかない。しかし、楽天イーグルスがキャンプで使う球場と屋内練習場があるので、野球環境だけは抜群だ。「めざせ甲子園!」というスローガンが目立つところに掲げられていて、どうやら本気で沖縄県大会を制覇する気らしい。

が・・・結果は6月19日に一回戦負け。スコアは0-6だった。「めざせ甲子園!」で一回戦負け。なんとなくすがすがしいじゃないか。

久米島には、その他にも目立つスローガンがある。「太陽光発電推進」と書いてあるのだが・・・島内を一周しても太陽光パネルなぞ1枚も見つからない。それが、なんとなくすがすがしいところが「久米島らしさ」である。

「すがすがしい」を漢字で書くと「菅菅しい」だっけ? 「高速道路無料化」も「ムダ全廃」も掛け声だけだったところが久米島のスローガンと酷似している。

『久米島のスローガンは許すけんど、菅は許さんぜよ。しょうまっこと腹の立つヤツじゃ』

『菅を石川遼に代えて、蓮舫を綾瀬はるかに代えたらどうじゃろ?』

『綾瀬はるかが「二番じゃダメなんでしょうか」言うたら、しょうまっことカワイイじゃろのぉ』

他のメンバーは釣りのことばかり考えていたようだが、漁魔は久米島をドライブ中にそんなことを考えていた。

ヒデさん

左からヒデさん、ガベさん、ブンちゃん

5年前に会ったときに撮ったヒデさんの写真が見つかったので貼っておこう。今は久米島の沖に眠るヒデさん、ご冥福をお祈りします。

さて、いよいよ明日からは弔い合戦じゃ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.22 17:16:56
コメント(2) | コメントを書く
[釣り・旅] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

ASHINOKO ONLINE

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

本日の中華そば 手… New! aibopapaさん

27℃の67% やや… New! 銀線名人ぬかしんぼさん

加太国民休暇村でラ… おばどさん

釣りおやじどっと混む ターチさん
大型高級魚専用 nogu… nogumaguさん

Comments

銀線名人ぬかしんぼ@ Re:北海道2023(その7)(06/05) 台風の被害はありませんでしたか? こち…
Leadcore@ Re[1]:北海道2023(その5)(08/18) 閣下でっすさんへ 3/12から10日間ぐらい…
プリンセス抹茶@ Re:豪徳寺に行ってきた(右手を挙げた招き猫)(01/27) 豪徳寺の招き猫 御朱印とともにいただい…
プリンセス抹茶@ Re:近況報告(08/03) ご無沙汰しています 素敵なおうちになりま…

Profile

Leadcore

Leadcore

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.
X