この店に足を運びたくなる理由
夫を最寄りの駅まで送って行き、そのまま職場へ直行のため、いつもとは違うコンビニに寄ったのだが、接客態度の違いに驚いた。いつも利用しているのは、昨年11月に家の近くにできたセブンイレブンで、オーナーはじめスタッフのみなさんが とても明るく気持ちのいい対応である。2軒隣の奥さんも働いている(彼女は日頃から すごく感じのいい人)。それまでは、職場の近くのセブンイレブンに行くことが多かったのだが、接客態度があまりいいとは言えなかったので、家の近くにできてからは、もっぱら こちらを利用するようになった。通勤ルートからいくと、一度戻る形になるのだが、それでも利用している。朝から いい気分になれるから。しかし今日の店は初めて行ったけど よろしくなかったなぁ。たぶん二度と行かないね。たまたまその人がトホホな人だっただけで、他の人はまともなのかもしれないけど、やっぱり第一印象って残るものだね。「あなたとこうして出会っているこの時間は一生に一度のものと心得て、この一瞬を大切に思い、今できる誠意を尽くした もてなしをしましょう」。茶道に由来する、一期一会の意味である。二度と会えないかもしれないという気持ちで人に接しなさいという意味でもあるだろう。コンビニやスーパーのレジにおいて、来店者との出会いは巡り合わせによる。誠意を持った対応は、その店が選ばれる大きな条件だと思う。私は公務員という立場上、他との競争ということにはならないが、窓口では、それこそ一期一会の出会いを大切に、「あの人に受付してもらってよかった」と思われるよう真摯な対応を心がけよう。