3253712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

朴葉フェスタ開催!! New! 白川町観光協会さん

墨俣のあじさいの状… 大垣市さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

January 14, 2010
XML

お正月に久々に中津川に帰省したので、お昼を食べに新町商店街へ行ってきました。

お目当てのお店は「たなか」さん。地元で昔から愛され続けているお店です。

店舗外観

そして、私が食したのは、看板メニューでもあるこちらの・・・

自家製ミートスパゲッティ!! (700円・ミニサラダ付)

ミートスパ

熱々の鉄板に乗せられたスパゲッティとお肉たっぷり! 自慢のミートソースに、いやがうえにも食欲をそそられます。

一見するとかなりボリュームがありそうですが、目玉焼きの半熟の黄身を崩してスパゲッティとミートソースに絡めて食べ始めると、お肉をはじめ様々な旨みが渾然一体となって思わずフォークが進み、予想外にペロッと平らげられちゃいます♪

30年以上もの間、地元で愛され続けているのも頷ける味です。

そして、コーヒーがちょっと苦手な私は、食後は「ウエストンココア」(500円)を飲みました。

ココア(作る前)

これは、日本アルプスの父といわれるイギリス人宣教師ウォルター・ウエストンが、明治26年5月にまだ雪深い恵那山を登り、山頂からの素晴らしい景色とともにココアを楽しんだという史実に基づき誕生した中津川市名物のココア。

ちなみに、このココア、自分で作るのです!

少量のお湯でペースト状になるまでよく練ったココアの粉に、更にお湯を加えてかき混ぜ、最後に生クリームを雪の恵那山に見立てて浮かべれば完成!!

ココア(完成)

うーん・・・あまりうまく恵那山を表現できませんでした。

一緒に付いてくるビスケットに生クリームを付けて食べるのも甘党の私にはたまりません。

皆さんも一度お試しあれ!

ということで、皆さん、中津川へお越しの際は、是非「たなか」さんにも立ち寄ってみてください。

 

【Spaghetti & Crepe Coffeeたなか】

住所:中津川市新町8-13

電話:0573-65-2814

定休日:第2・3水曜日、その他1日

営業時間:AM8:00~PM8:00(金・土曜はPM9:00)

by oro 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 31, 2010 09:50:07 PM
[本日のおすすめ(東濃地域-多治見・恵那等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.