3250577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

大垣まつりが開催さ… New! 大垣市さん

第31回 東座ふれ… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

July 26, 2011
XML
 

みなさん、こんにちは。西濃振興局です。

 県では、平成9年度から資源の循環的な利用と廃棄物の減量を図るため、廃棄物等のうち有用な資源を原材料とした製品を「岐阜県リサイクル認定製品」として認定し、その利用促進を図っています。

 今回は、この認定製品の一つである株式会社エフピコの「エコトレー」をご紹介します。「エコトレー」は平成15年に岐阜県リサイクル認定製品として認定され、今年6月23日に3回目の認定(3年毎に更新)を受けたところです。

「エコトレー」はこのようなものです。

 

1.jpg

 

 

 この「エコトレー」を製造している、安八郡輪之内町にある株式会社エフピコの中部リサイクル工場です。

 

2.gif

 

 

 ここでは、スーパーマーケット等から回収された食品トレーをリサイクルしやすいように整列させたり、色つきの容器と透明容器に分別したりといった大切な作業に多くの障がい者の方々が従事されています。

 

3.jpg

 

 

 工場のリサイクル工程では、回収された使用済みの発泡スチロール食品トレーを洗浄して細かく砕き、ペレット化してもう一度食品トレーに再生されています。

 

再生されたペレット

 

4.gif  5.gif

白トレー                    柄トレー

 

 

 現在国内のスーパーマーケット等に並んでいる発泡スチロール食品トレーの約2割が「エコトレー」(再生トレー)だそうです。

 

6.jpg 7.gif 8.jpg

 

 

 使用済み食品トレーをリサイクルするために、エフピコでは、消費者の方にトレーを洗って乾かした後に、スーパーマーケットなどの店頭の回収ボックスに入れるようお願いしているとのことです。

 

*  岐阜県リサイクル認定製品は

岐阜県庁トップ>環境>廃棄物・不法投棄>廃棄物>3R>岐阜県リサイクル認定製品

http://www.pref.gifu.lg.jp/kankyo/haikibutsu-fuhotoki/haikibutsu/3r/nintei/

で紹介しています。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 26, 2011 08:57:12 AM
[県庁とっておき情報(イベント・施設・研修)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.