3245871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

GW前半 おおがき… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

August 3, 2011
XML

 

岐阜県は楽天(株)との連携プロジェクトの一環として、平成23年7月15日(金)から平成23年8月17日(水)の間、「楽天市場」において県の物産展「岐阜県いいもの祭り」を開催しています!


「ぎふっ子クラブ」においても物産展開催前、開催中に通常の県職員ブログのほか、物産展に参加する店長さんによるリレーブログを掲載していきます。


 

皆さん、こんにちわ!

当店は岐阜県の西濃地方にある大垣市で

創業62年目を営む製麺所です。

 

大垣市は水の都とうたわれるほど、町のあちこちに自噴水が沸き出て

古くから川の港町として栄え松尾芭蕉の結びの地としても有名です。

 

1.jpg 2.jpg

 

3.jpg

 

 

夏になると毎年大垣の地下水の水に浮かべた水まんじゅうが話題を呼んでいます。

そんな豊富な地下水を山北製麺でも麺創りに生かし、

長年業務用の麺を作り続けてまいりました。

 

また業務店以外の方にも、電話・FAX・ネット販売ネット販売や

直接来社いただいてのご注文をいただいております。

 

山北製麺では、数年前から岐阜県産小麦粉100%の麺の製造に

取り組み始めました。

 

岐阜県産小麦といっても、一般の方や実際に栽培されている農家の方が

岐阜県産100%の小麦製品を召し上がることはほとんどありません。

岐阜県産小麦は外国産小麦と混ぜて使われることがほとんどで、

他県や北海道産の小麦と混ぜて国産小麦として扱われることもありますが、

単品の使用はほとんど見かけません。

 

4.jpg 5.jpg

 

 

山北製麺は多くの方のご協力のもと、

小麦の種まきから刈り取りまでの過程を知る機会を与えていただき、

ぜひ風味豊かな岐阜県の小麦の味を皆さんに召し上がって

頂きたいと麺創りに取り組んでまいりました。

そして、昨年8月に「大垣市いちおし製品」に認定された

大垣印OgakiMade(カラー高画質)認定マーク.jpg 水都麦物語 ロゴ1.jpg  

「紫黒」「薄紅」の2種類の麺が出来上がりました。

 

 

6.jpg 7.jpg

 

8.jpg

 

水都麦物語 ロゴ1.jpg 

は岐阜県産小麦のイワイノダイチタマイズミという

2種類の小麦をブレンドしそれに、

地元大垣市の農家の方のご協力で大垣市産古代米練りこんで麺にしました。

 

そして

「黒米」を練りこんだ麺を()(こく)

「赤米」を練りこんだ麺を薄紅(うすべに)

 

と名付けました。

 

9.jpg 10.jpg

 

11.jpg

 

 

今回岐阜県のいいもの祭りではぜひたくさんの皆さんに岐阜県の小麦の味

味わっていただきたいと思います。

 

岐阜の小麦の味と香り黒米・赤米が出す

それぞれ独特の「つるっ!」「もちっ!」

ぜひお楽しみください。

 

12.jpg 13.jpg

 

 

古田知事にも召し上がって頂きました!

 

ご来店お待ちしております!!(^^)

 

【店舗】ひやむぎ屋 山北製麺






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 4, 2011 04:41:44 PM
[岐阜県物産展 店長シリーズ] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.