3245805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

GW前半 おおがき… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

July 31, 2012
XML

 

みなさんこんにちはスマイル

毎日暑いですが、夏バテ、熱中症、大丈夫ですか?
くれぐれも体調には気をつけつつ、でもせっかく夏なのですから、楽しまなくては!

そんなわけで(どんなわけだろう・・・)

今回は、まもなく白鳥おどり開幕する郡上市白鳥町をご紹介します。

 


まずは、国道156号線を通過するたびに気になっていた日本土鈴館、今回初めて行ってきました。車

受付の方が、観覧方法などを親切に教えてくだり、いよいよ館内へ。
土鈴、こけし、郷土玩具・・・いやはや、よくぞこんなに集めましたね!と驚きびっくりの連続でした。

ぎふ清流国体では、相撲競技が郡上市で開催されるということで、お相撲さんのコーナーもありました。ミナモカメラで撮影カメラ

写真1.JPG


帰りには、おみやげに干支の土鈴をいただきました!(好きなものが選べます)
団体だと入館料の割引もあります。詳しくは、日本土鈴館ウェブサイトをご覧ください!
http://www.nihondorei.com/



ミナモアプリについてはこちら(ミナモカメラ以外にもいろいろあります!)
http://www.pref.gifu.lg.jp/soshiki/shoko-rodo/joho-sangyo/minamo_app.html




日本土鈴館から北へ進み、まちなかへ。歩く人


郡上おどりにつづき、白鳥おどりは21日からスタートです。
横断幕も飾られて、準備万端という感じ!
お昼ごはんは、B-1グランプリに出展したという奥美濃カレーを食べてみたい!と思っていたので、まちなかを探索。
確か「奥美濃カレー」というのぼりが出ているはず・・・どこかにないかな・・・と歩いていたら、ありました!


写真2.JPG

こんなのぼりが目印です。


たどりついたのは郡上市白鳥振興事務所のすぐ近く、「カフェ・ルームさんさろ」
「グラタン風カレーオムライス」を注文。

写真3.JPG

メニュー名のとおり、グラタンもオムライスもカレーも堪能しましたぺろり

奥美濃カレーが食べられるお店は他にもあります。
お店ごとに工夫を凝らしていて、どのお店に行こうか迷ってしまいますが、奥美濃カレーウェブサイトで研究してみてください!
http://www.okuminocurry.com/

 



お店から北のほうへ行くと、長良川鉄道の美濃白鳥駅。電車の顔がなんかカワイイ。

写真4.JPG


さらに北へ行くと、郡上市図書館
郡上市内にははちまん分館など6つの分館・分室がありますが、ここ白鳥町の図書館が中心となって運営しています。

白鳥町の本館と、八幡町の分館、美並や大和などの分室だけでなく、学校や幼稚園、保育所、児童館などとも連携して市内全域にサービスしています。
子どもへのサービスがとっても充実しているのですが、今年からは大人向けに、土曜日にちょっとおもしろいイベントをやっているとのこと。

その名も「図書館 おとなの学校」

「地域の人が、地域の人に、地域のことを伝える」がモットーのこの学校。
残念ながらお邪魔した日には開校していませんでした・・・

でも、これからの予定をうかがったので、ご紹介します。

 長良川の魚たち(本館:7月21日 分館:7月28日)
 郡上地名考(本館:8月4日)
 ひるがのの開拓(本館:8月18日)
 郡上で考える生物多様性について2(本館:9月1日 分館:8月25日)
 長滝白山神社の「延年」と能(本館:9月15日)
 郡上と文学のかかわり1(本館:10月6日 分館:9月29日)
 郡上のけものたち(本館:10月20日 分館:10月27日)
 石徹白と観世座の能(本館:11月3日)
 郡上と文学のかかわり2(本館:11月17日 分館:11月24日)

※ 時間は全て10:00~11:30です。
※ 同じ内容で本館(白鳥町)と分館(八幡町)でやるものもあります。
※ 前日までに申込が必要です。

郡上のことが楽しく学べそうな「おとなの学校」、詳しくは郡上市図書館へお問い合わせください。
郡上市図書館ウェブサイト
http://library.city.gujo.gifu.jp/





まちなかを後にして、美人の湯しろとりへ行くかなぁ、でもその前にコーヒー飲みたいなぁと思いたち、クルマでうろうろ。

オーガニックカフェの看板につられて「ホントにあるの?」と不安になりながらも道を進むと、ありました!オーガニックカフェ嘉利(かりぃ)

写真5.JPG


デザートは売り切れのものもありました(残念下向き矢印)が、コーヒーとクルミのお菓子を、美味しく、ゆったり、いただきました。


お邪魔したのはお茶コーヒーの時間でしたが、午前はモーニングサービスがあるとのこと。
お昼には玄米ご飯や季節の野菜を使ったランチメニューもあるそうです。
詳しくは嘉利のウェブサイトをご覧ください!
http://www1.ocn.ne.jp/~kally/



この日はまったりしすぎてしまったので、他に寄り道するのはやめにして帰りました。

でもこの次は、美人の湯に、白鳥おどり、郡上おどりにも行きたい!

今回は白鳥町をご紹介しましたが、郡上市には他にもお楽しみがいっぱいです。
この夏はぜひ郡上をお楽しみください!


↓郡上観光どっと混む 郡上市観光連盟公式サイト↓
http://www.gujokankou.com/index.php


↓しろとりの「涼しい夏・意外な夏・甘い夏」↓
http://plaza.rakuten.co.jp/machi21gifu/diary/201108300000/


↓郡上農林事務所職員ブログ↓
http://www.pref.gifu.lg.jp/sangyo-koyo/norin-jimusho/gujo/burogu/


↓本日のおすすめ(中濃地域-関・美濃加茂等)
http://plaza.rakuten.co.jp/machi21gifu/diary/?ctgy=4




(BY P.N. ばな)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 31, 2012 02:35:54 PM
[本日のおすすめ(中濃地域-関・美濃加茂等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.